内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 9月前半のまとめ。

f:id:francream:20200917111207j:plain 「生協の白石さん」 白石昌則

 

 ずーっと前に話題になった白石さんですが、ずーっと勘違いしていました。街中の生協の女性定員の白石さんが、主婦の知恵っぽい回答をしているのが話題なのかと勝手に思ってました。すみません。

 大学生協で働く白石さんと学生のくすっとするようなこころ温まるやり取りだと知って、借りてみました。面白かったです。

2段ジャンプは少年ジャンプ→ヤングジャンプなんですね。

 

 

f:id:francream:20200917111839j:plain

 「お弁当の時間がきらいだった」 阿部直美

 

子どもの頃お弁当の時間が嫌いだった著者が、どうしてお弁当の写真集のライターをすることになったか。

 

子どものころの家庭環境に共感するところがあって、興味深く読んだ。私もお弁当が嫌いだった。

 

自分自身の努力で、環境や人との出会いをいい方向に進めて行ったんだと思う。

お弁当は愛だけじゃないって本当にそう。

作る側になった今、本当にそう思う。