内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでローストビーフ丼

tppのおかげか、最近輸入牛肉が安いので、今日はローストビーフ作りました。 フライパンで簡単です。 焼き時間は厚み1cm1分というレシピを参考に、1面4分づつ焼いた後、アルミホイルに包んで冷めるまで放置。簡単です。 が、薄く切るのが難しい。 ちょっ…

バランスボール買いました

ちおうさんが在宅勤務で椅子を使っているので、自分用の椅子としてバランスボール買いました。 後ろにチラッと写っているのは。ワンダーコアスマートです。 早速トレーニング?というか・・・ なかなか楽しいですが、本当に何か効果があるのかは疑問です。

映画 名探偵ピカチュウ

金曜ロードショウで見ました。 名探偵ピカチュウ。 父と息子問題にポケモンと悪の組織が絡んできて、最初は世界観がわからなくて微妙かと思いましたが、よくできたストーリーで面白かったです。 吹き替えだったからか、そんなに下品なピカチュウではなく、出…

おうちでおすし

イオンの半額祭りお刺身を買ったので、たまにはアレンジでお寿司にしてみました。 塩分控えめでわさびなしですが、おいしいと言ってくれたので良かったです。 まぐろ、さーもん、ぶり、いか です。

本 クジラアタマの王様

ついに図書館が再開したので、久しぶりに読書です。 伊坂幸太郎さんの「クジラアタマの王様」。 伊坂さんは、たまにファンタジー要素が強いものがありますが、これもそっちの部類。 リアルな社会的要素の中にファンタジーが絶妙なバランスで入ってくる。 今…

本 銀座の紙ひこうき

タイトルに惹かれて図書館で借りました。 就職活動に悩む息子を見て、自分の若い時、紙の会社に就職して奮闘していた頃の、仕事と恋愛と夢を描いた作品でした。 もっと若い時に読めば面白かったのかも。 50近い自分には、22歳に共感できず。残念。

家ランチ ワイガヤ風

本日の昼ごはんは鮭のレモンバターソテーです。 昨日のワイガヤを参考に木の食器に盛り付けてみました。 ちおうさんが在宅だと、手間をかけずにいろいろと楽しく作れていいですね。

京成津田沼でランチ ワイガヤ

京成津田沼には不似合いなくらい、おしゃれなワインバル「ワイガヤ」。 デリバリーメニューがポスティングされていたのをきっかけに、ランチしてきました。 豚バラ肉のポルケッタ セットの農園サラダ 牛すじのワイン煮 ポルケッタは焼き加減が丁度良く、アブ…