内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリでサイクリング

幕張から稲毛にかけての海沿いに、景色のよいランニング&サイクリングコースがあります。自宅からだと往復15kmくらいでしょうか。ランニングは無理なので、ママチャリですがサイクリング、というか自転車散歩してきました。ポタリングというみたいです。 自…

秋祭り、ピカチュー、ニャース。

散歩途中に地元の秋祭りで使われたであろう、ピカチューとかニャース、トイストーリーのキャラクターのはりぼてが展示してありました。 かなりいい出来ですが、著作権とか大丈夫なのか。特にディズニー・・・ と思って調べたところ、大丈夫なようです。 公共…

ほくろと脂漏性角化症、削りました。

ほくろといぼ、炭酸ガスレーザーで削りました。 顔全体を一度にはできないそうで、今回は右側です。。 1週間ほどガーゼ推奨です。 無理な場合は、、傷口が乾かないように可能止めの薬を何度も塗りなおしてくださいということでした。 盛り上がっているほくろ…

ららぽに電器屋できるんだって。

南館3階の旧TOHOでガールズファッションフロアだったところ、いつも空いてるなぁって思っていたら、まだ2年位しかたってないのに店舗の入れ替えしてて、何ができるのかと思ったら、家電量販店だって。 でも一部、ファッション店舗残ってて、電器屋の隣にWE…

御殿場旅行 10月10日

少し前のことになりますが、10月10日に御殿場に行って来ました。 あいにく天気が悪く、富士山は全く見えなかったのですが、久しぶりの旅行で楽しかったです。 御殿場までは高速バス、新宿から約2時間30分、1600円程度で安くて快適でした。 9日の夕方に御殿場…

保育職働セミナー 10/21 まとめ

市が潜在保育士の就職支援の一環として開催している「保育職働」という講習会に参加してきました。 今回のテーマは、「子ども理解と援助方法」~保育者のかかわり方を考えよう~です。 【かかわる際に大切なこと】 ●受容 共感 子どもの意見を聞き、保育者の…

やっとパソコン返って来ました でもまだ修理途中

パソコン、ようやく返ってきました。 SONYでいろいろチェックしたところ、数か所不具合があって、合わせて修理してくれるとのこと。 でも、その部品の入荷予定が11月下旬なので、パソコンの返却は12月になりますがいいですか? !!!って!!!!!ありえな…

本 ふなふな船橋 ★★★★☆

「ふなふな船橋」、面白かったです。 吉本ばななさん、今まで訳もなく嫌っていてごめんなさい、と反省しました。 タイトルに惹かれて、読んだのですが、私が若いとき、吉本ばななさんがとっても流行ってて、あまのじゃくな私はそのころ「さらっと読めて面白…

ポケモンで知る郷土史 伊藤飛行機研究所滑走路跡

ポケストップで、こんなのあるんだぁ、と知ることが多いのですが、近所に「伊藤飛行機研究所滑走路跡」なるものが! えっ、こんなところに滑走路!? 習志野市袖ケ浦5丁目の住宅街にある本当に小さいただの公園、「袖ヶ浦第二児童遊園」の片隅です。 伊藤飛…

ピアチェーレオーケストラ演奏会

船橋市民会館で行われた「船橋ピアチェーレオーケストラ」の演奏会に行ってきました。 演目は こうもり カルメン 運命 と、メジャーな曲ばかり。 正直、へたっぴの部類とは思いますが、無料だし、趣味の集まりだとおもうので、楽しく聞けました。 指揮が梅都…

パソコン壊れたぁ((+_+))

突然、キーボードが使えなくなりました。 ドライバの更新をしたりシステムの復元をしたり、いろいろ試して、結局、sony送りに。。。 明日から2週間、不便な生活になるなぁ。 なんで急にキーボードのドライバが壊れたのか不明です。 修理は普通だったら、17,…