内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川村美術館までワンデートリップ

今日は団地の排水管工事で、17時まで水が流せないというので、日帰り旅行です。 ダイバーシティ→市ヶ谷→DIC川村記念美術館のコース。 川村美術館は、株主招待券を予約制で使えて、散策路も秋のお散歩にちょうど良さそうだと思って行ってみました。 企画展は…

ダイバーシティでランチ 三代目文治で牛タン

ちおうさんが、今日から在宅解除で通常勤務になるので、smartにPCを積んで一緒に行きました。 午前休を取ったというので、途中のお台場でランチです。 ダイバーシティの三代目文治で、GOTOイートを使って予約してみました。 厚切り牛タン 2200円位。 塩釜お…

ダイバーシティ ガンダム

ダイバーシティのユニコーンガンダムです。 11:00にむくむくと変身します。

ついに有明堂のカステラをGET

物心ついた時から気になっていたカステラ屋さん「有明堂」。 八千代台の南、一方通行の入口にあります。 その店構えが、幼い時は高級そうで近寄りがたく、大人になってからはスイーツの選択肢が増え、前を通ることも少なくなって忘れていましたが、40年越し…

ずいぶん前の話ですが、お誕生日せんべい

8月の誕生日、ちおうさんがこんなものをもらってきました。 ずーっと放ぽりっぱなしだったので、飾ってみました。 気が付くかな。

津田沼でおいしいもの 三才坊でランチ

保育園のお仕事がお休みで、久しぶりに土曜日OFFでした。 ちおうさんが午前中に五十肩の病院に行ったので、ちょうどお昼時に津田沼へお迎えへ。 ニトリでカーテン買って、フードコートでランチしようと思ったら、席は空いているように見えるけど、三密対策で…

自転車が帰ってきました。

盗難届を出していた自転車、帰ってきました。 浜田保管所でお巡りさんと待ち合わせをしていたけど、事件があったとかで待ち合わせの時間に全然来ない。仕方ないですが。 30分以上待ってたけど、別のお巡りさんが来てくれました。 ちょっとさびてるけど、盗ま…

京成津田沼ランチ とんかつ寿々本 秋冬のカキフライ目当てに

先月帆立フライが絶品だったので、カキフライを目当てに2回目の訪問です。 手前がヒレカツランチ 1200円、奥がヒレカツ+カキフライランチ 1600円です。 ヒレカツはサクサクやわらか。牡蠣は小ぶりですがふっくら。 小鉢の明太子とかまぼこがごはんお替りを…

自転車が見つかったらしい

5月に盗まれた自転車が見つかったと、警察から電話がありました。 新検見川で撤去されて、今は浜田の保管所にあるとのこと。 お巡りさんが、どんな状態か見てきてくれたようで、普通に乗れそうだと。 盗難届を解除する手続きとかが必要らしく、現地で待ち合…

蕎麦をめぐる旅 石岡 手打ちそば処 麓

美味しい蕎麦を求めて、石岡の蕎麦巡りです。 食べログで石岡×蕎麦と検索すると、3位の「手打ちそば処 麓」 車検が終わって車を取りに行った帰りに寄りました。 田舎の民家という雰囲気 せいろとけんちんです。 まず香りをかいでみますが、やっぱり何の香り…

京成津田沼でランチ キャラバンサライ

習志野市の商品券が当たったので、市役所に買いに行って、早速使いました。 キャラバンサライでランチです。 魚の煮つけとヒレカツランチ 950円 具だくさんのお味噌汁と小鉢のかぼちゃがうれしい。 ハラミカットステーキランチ 950円 これにスープが付きます…