内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋地方卸売市場 一般の方大歓迎だそうです。

船橋地方卸売市場に行ってきました。 特に年末の買い出しというわけではなく、「海苔」を買うのが目的です。 おいしい千葉県産の海苔が3畳500円で買えます。 残念なのが、船橋三番瀬産の海苔より美味しい海苔が沢山あって安いってこと。 ただ、海苔を買…

メリークリスマス

あわただしい一日でした。 市役所に行って、埼玉に行って、また市役所に行って・・ 最終的に無事に届を出すことができました。 何も用意していなかったけど、良いセブンイレブンでスパークリングワインとケーキを買って、乾杯しました。 セブンイレブンのス…

京成津田沼でランチ カフェニコニコ

「カフェニコニコ」 全粒粉にこだわった健康志向のレストランです。 何年か前の船橋習志野ウォーカーに紹介されていて気になっていました。 京成津田沼といっても、駅からはちょっと遠いです。徒歩15分くらい? 14号沿いのマルエツのちょうど向かい側で、駐…

東邦大学管弦楽団演奏会 感想

東邦大学管弦楽団の定期演奏会です。 45回の記念公園ということでパイプオルガンの演奏もあり、思っていたより聞きごたえのある演奏会でした。 前半の「威風堂々」は、パイプオルガンが管楽器に厚みが出て、とても盛り上がった気がします。 ハチャトゥリアン…

千葉市花の美術館のクリスマス

千葉市花の美術館に行きました。今は命名権を「三陽メディア」が取得し、「三陽メディアフラワーミュージアム」というのが正式名称だそうです。 入場料は300円、駐車場は3時間まで300円でした。 今の時期はさすがに花が少ないですが、その分クリスマス装飾に…

京成津田沼でランチ 949(くしきゅう)

数年来気になっていた京成津田沼の949に、とうとう行ってきました。 日替わりランチ、今日はさんまの竜田揚げで、なんと620円です。 ご飯とお味噌汁はおかわり自由。 サラダ(というか、お刺身のつま用大根)、漬物が付きます。 さんまの竜田揚げは、揚げ…

映画 黄金のアデーレ 名画の帰還 ★★★★☆

ナチスによって奪われた伯母の肖像画「黄金のアデーレ」を取り戻すまでの映画です。 あのクリムトの絵にこんなストーリーがあったとはびっくりです。 NYに旅行した時に実物を目にしましたが、本当にうっとりするような美しさでした。 映画は絵画の持ち主であ…