内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士研修 保育職働 2回目

保育職働 2回目は、「保育計画の立て方と保育記録の必要性」 でした。 保育計画、といっても、そんなに難しく考えるものではなく、 今いる子供たちの、明日、1月後、半年後、1年後に、どうなってほしいかを見据えて、 具体的に何をするべきか落とし込んでい…

試験監督のお仕事

FP試験のお仕事でした。 いつも思いますが、FP3級は、試験時間終了前にほぼほぼ全員退出してしまう。 そんなに簡単なの!? 今日も、午前も午後も試験時間中爆睡注意報でした。 2級とはというと、午後の出席率が低すぎる。 今日は、35%くらいの人しか来ませ…

レイクタウンのアウトレット

毎日イオンに行っているような気がしますが、今日は越谷レイクタウン。 ちおうさんが、隣の南越谷に行くというので付いて行ったのです。 平日だから、のんびりした雰囲気。 やっぱりイオンのほうがららぽよりゆったりしたつくりで、好きです。 通路も広いし…

イオン株主総会 お土産無し?

イオンの株主になって初の株主総会。 幕張メッセの第5ホールです。 ギリギリに行ったのですが、議決権番号は800番台。 会場にも空席が目立ち、1000名いなかったのではという印象。 招集通知に「お土産はありません」と書いてあったからかな。 とはいっても、…

イオン幕張新都心フードコート かなざわ舞紋屋 おこさま丼

♪20日30日5%OFF♪ なので、イオンに買い物に行き、フードコートでごはん食べました。 いろいろ迷いましたが、「かなざわ舞紋屋」。1階の回転寿司はいつも大行列ですが、フードコートのこのお店はそんなでもなかったです。 おこさま丼 810円 味噌汁付き…

保育士研修 保育職働 1回目

今日は、千葉県主催の保育士研修、全5回の1回目でした。 テーマは「保育士の仕事について<個性を活かす保育~子どもと自分~>」 ちょっと内容はテーマと違う感じでしたが、考えさせられる内容でした。 「子どもは、社会で育てる」 世代間連鎖(家庭の価値…

ららぽーとの皮膚科、混みすぎ"(-""-)"

保湿の薬をもらいに、ららぽーとの皮膚科へ。 いつも混んでいるので覚悟していましたが、、、 10時のオープンとほぼ同時に受付したのに、診察が11:50 ( ゚Д゚) 1時間50分待ちって、、、混みすぎでしょ。 診察5分弱、会計に10分待ち。 処方箋をもらって、薬局で…

ちおうさん釣りに行く

今日はちおうさんが釣り。 Smartにギリギリで釣り竿を収めて小野川へ。 小野川のポイントがわからず迷いに迷って選んだのがココらしいですが、どこ!? 昼すぎから夕方までのんびり釣り。 しかし、釣果0. 久しぶりに釣りして楽しかったようなのでよかった…

そして、「れすとらん 力亭」へ

「さわやか」を諦めて、ホテル近くの「れすとらん力亭」へ。 食べログではわりと高得点のお店です。 富士山カレー。 辛さが5合目と頂上から選べます。辛い物好きなので、もちろん頂上です。 美味しい。(^◇^) カレーの辛さはスパイスの辛さで、コロッケも手…

初「さわやか」、ならず( ;∀;)

静岡県ではメジャーなファミレス、「さわやか」。 安くて美味しいという評判を以前から聞いていて、御殿場に行ったこのチャンスを逃すまい!、と、 「炭焼きれすとらん さわやか 御殿場インター店」へ わくわくして店内に入ると、かなりのお客さんが待ってい…

アサヒビール神奈川工場 工場見学

アサヒビール神奈川工場に工場見学に行ってきました。 工場とは思えないほど、自然と調和した美しい建築でビックリしました。 安藤忠雄さんの設計だそうです。 アサヒビールの工場見学は、無料なうえにどの工場も予約がネットでできて便利です。 見学受付ロ…