内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

smart 6回目の車検

2002年式のsmart、6回目の車検に出しました。 もう古いので、内装とかかなりボロボロなのですが、かわいくて愛着もあるし、軽登録できるsmartはもうないとなるとなかなか手放せません。 で、車検に出したのですが、代車がボロボロのアルト。 なんと、初年度…

ついにピーコック袖ヶ浦店が閉店

長年お世話になってきたピーコックがとうとう閉店となりました。団地のお年寄り御用達とはいえ、お客さんも少なかったので仕方ないかとは思いますが、あの規模と品揃えが買い物しやすくて好きだったのにな。 閉店を明日に控えた今日、本当にもうなんにもない…

海ほたるへドライブ ゴジラ&ポケモン

久しぶりに晴れた日曜日、海ほたるへドライブに行きました。 昼間の車中は暑くて夏のようですが、外に出ると涼しい風に秋を感じます。 海ほたるはシンゴジラのイベント開催中で、いたるところにゴジラの足跡が。 実寸大足跡はかなりデカイです。 チャーミン…

映画 君の名は。

時空を超えてすれ違う物語。 高校生爽やかカップルに混ざってイオンシネマの大きなスクリーンで見てきました。 だんだんお互いを知って好きになっていく前半と、会えなくて切ない後半。 何とか運命を変えようとする二人。 優しい気持ちで応援したくなる映画…

豊洲をお散歩。 がすてなーに

ガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました。 東京ガスの施設で、ガスと暮らしのかかわりを楽しく体験しながら学ぶことができます。 体験型の施設なので、大人も空いている時だったらいろいろ遊べて楽しいと思います。 子どもに混ざって遊ぶのはちょっと…

今日のおやつ 元祖木村屋人形焼本舗

浅草には人形焼木村屋さんが2件ありまして、「ハトのマークの元祖木村屋人形焼本舗」と「人形焼木村屋本店」です。 今日お土産にいただいたのは、元祖木村屋人形焼本舗さんの人形焼で、こちらのお店のほうがハトさんがスリムです。 甘い生地の焼いたかおりが…

保育士忘備録 9/3 お昼寝

どうしたらお昼寝してくれるんだろう。 子どもたちは大人をよく見ていて、正職員の先生の時はきちんとお昼寝をするのに、 私の時は全然寝てくれません。 一人の子がうとうとし始めると、別の子が起きてちょっかい出すので二人とも起きてしまったり、 眠くな…

映画 ゴーストバスターズ

幕張のイオンシネマにゴーストバスターズを見に行きました。 スカッとする映画が見たかったので大正解。 オリジナルは見てないのですが、男女逆転なのもちょっとした皮肉が効いてて良いと思います。 吹き替え版の2Dだったのですが、これは3Dの大きなスクリ…