内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

株主優待生活 アサヒビール 株主限定ビール

2024年の株主限定ビールは、緑。 「フルーティで華やかな香りのドリンカブルなIPA、ホップの香りと適度な苦みが味わえる爽やかな飲み心地」だそうです。

ご近所散歩 藤と桜

昨日、自転車で会社に行ったものの帰りが大雨でおいてきたので、取りに行きました。 海浜幕張まで散歩です。 香澄の住宅街、ふとした公園。 藤棚と桜の共演。 そして、5キロ歩いて自転車をピックアップ。 向かい風15mの中帰って来てへとへと。 おなかが空い…

2024年桜 散り始めから緑がきれいな季節へ

窓から見える桜。 散り始めたらあっという間に葉が出てきて、季節が一つ進んでいます。 4/11 下の方はだいぶ散って、葉っぱもちらほら 4/12 4/13 上の方はだいぶ頑張っています 4/14 全体的に花が少なくなってきてガクが目立つ様子 4/15 一気に花びらは散っ…

コメダ珈琲でランチ

「喫茶店のナポリタン」が食べたくて、ウェブでメニューを確認しコメダへGO! そしたら、ない、 メニューをめくってもめくっても、スパゲッティのページはなく。。。 まぁそういうこともあるよね、とあきらめて、 「フィッシュバーガー」540円 すごいボリュ…

桜パトロール 香澄公園とさくら広場

4/8 香澄公園 満開 家族連れでいっぱい。 4/10 香澄公園 誰もいない平日の朝はすがすがしい空気です。 4/10 さくら広場 ただただ圧巻の景色でした。 入園式帰りの親子がほほえましく。 いろんな人がいろんな撮影をしていました。 幕張豊砂駅の影響が、例年よ…

2024年桜 満開から散り始め

窓から見える桜。 「花は盛りに。。。」 4/7 満開 上まで全部咲いています 4/8 まだまだキレイ 4/9 午前中、花散らしの雨風で下の方から散り始めました 4/10 下の方はだいぶ散ってしまいましたがまだまだキレイ 一部の枝が病気で花が咲かず。 かわいそうだし…

次の季節の準備が進んでいます。藤の花芽を見つけました。

桜散歩中に藤の花芽が出てきているのを見つけました。 藤のつぼみって初めて見たかも。 この時点で、いい香りがしています。 春はウキウキワクワク、桜が終わっても、こうやって次々にきれいな花が準備されていて、自然ってすごいなって思います。 今年もき…

桜パトロール 2024 part2

桜パトロール後半、近所のちょっとしたところの桜たち。 4/9 雨上がりの袖ヶ浦公園 広場の周りぐるっと桜。誰もいなくて、静寂な桜だけがただそこにいるという感じ 4/10 あかね園横 歩道に伸びた枝がきれいです。 4/11 袖ヶ浦運動公園の桜 枝が横に伸びてア…

花散らしの雨上がり、桜まみれ

強風と叩きつけるような雨で、桜の花びらが舞い散る今日。 午後の雨上がり。 黒い車が悲惨なことになっていました。 これ、乾いたら自然に落ちるのでしょうか? 洗車機に入れるにしても、細かいところまで入り込んで大変そうです。

大きいテレビがやってきた

東芝のレグザが壊れたので買い換えました。 ハイセンスの65型です。 設置もしてくれて、10万円位だそう。 テレビ台も新しくなって良かったです。

桜パトロール 2024

曇り空なので、ピンクがイマイチ綺麗に撮れないのですが、ご近所の桜を楽しみながらお散歩です。 4/4 団地内をウロウロ。怪しい人になってたかも。 部屋の前の桜。下からだとこんな感じです。 4/5 出勤前、少し遠回りして香澄公園に寄りました。朝早いので、…

2024年桜 咲き始めから満開に向けて 桜と共に気持ちも盛り上がります。

窓から見える桜。あっという間に満開です。 ずっと天気が悪くてピンクが映えず。。。 4/3 三分咲き位 4/4 既に五分咲き 4/5 八分? 昨日が暖かかったので一気に咲いたようです。 4/6 満開 かな? 今日は雨で寒いので、もうしばらく楽しめそうです。

千葉県でも桜が開花しました

ようやく、4月1日、千葉県の桜開花発表となりました。 それに合わせて、うちの前の桜も少し開花。

映画 FLY!

鴨の家族がジャマイカを目指して渡る。 理想的な家族のロードムービーなのですが。。。 気になったところが。 グエンとキム・・・忖度? 鳩→不衛生 なの? やっぱりそうか。 家族が協力して困難を乗り越え、絆を固くしていく、困っている人を助け、自らが成…

谷津干潟の草ぼうぼうのところに、オービックのグラウンドが!

谷津干潟横の空地、 少し前から何やら工事が進んでいました。 調べたら、ラクビーのオービックがグラウンドを作っているようです。 だんだん出来てきています。どんなになるか楽しみです。

JR 千葉大回りの旅

大規模修繕で排水管交換が進んでいます。 今日は排水禁止、ということでお出かけしました。 JR内房線外房線大回りの旅です。 新習志野→蘇我→上総一宮→鎌取 330円 木更津からの二両編成内房線が大混雑。 春休みの高校生いちご狩り??? 館山はリゾート気分満…

ガストでランチ

ハンバーガーが食べたくなって、モスに行こうとしたのですが、待つしゆっくりできないかなと思ってガストでバーガーです。 「ガストバーガー」750円。 チーズinハンバーグがふっくらバンズにサンドされて、ボリューミーで美味しいです。 たまに食べるのです…

お土産でいただいた自衛隊カレー

呉からのお客さんに「海自カレー いそしお」をいただきました。 潜水艦カレー皿に盛り付けて、まさに潜水艦いそしおカレー。 いそしおのカレーは辛さが特徴とのことですが、そこまで辛くはなかったです。 ごちそうさまでした。

ジョナサン カレー南蛮うどん

ジョナサンであえてカレーうどん。 879円です。 復刻メニューらしいですが、そこまで、、、って感じです。 スープがぬるいし、具に肉が少なすぎて物足りない。 美味しくないわけじゃないけど、900円と思うとコスパ悪し。 うどんは素直に丸亀製麺でした。

映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

3連休最終日、ちおうさんとイオンシネマで映画です。 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 去年からずーっと上映していて評判が良いのは知っていたので気になってはいたのですが、とうとう今月で終了ということなので見に行ってきました。 が、期待が大きかっただけに↓↓↓…

ちおうさんとクラフトビール

ショーでのいただき物。 京都醸造のエールビールです。 「週休6日」は甘い香りとフルーティな飲み口で、ネーミングも〇 また飲みたくなったら、セブンイレブン津田沼店にあるようでした。

ミカンのなる家

お散歩の途中で見つけました。 いつも通勤で通ってるときは気が付かなかったけど、お散歩でのんびり歩いていたら目に留まりました。うらやましいおうちです。

ジョナサンでランチ 紅ずわい蟹ドリアといちごパフェ

連休最後の月曜日。すかいらーく株主券を使いにジョナサンへ。 紅ずわい蟹海老ドリアセット 1500円 きびなご唐揚げサラダ 200円 いちごパフェ 400円 ちおうさんはワクチンの副反応もほぼなく、これからイオンにガンダムを見に行くそうです。元気で良かった。

何でもない日ですが、パティシエヨコヤマのケーキです。

保育園のお仕事から帰ってきたら、ちおうさんから嬉しいお土産がありました。 たぶん、コロナワクチンを打つ自分へのご褒美もあるのかな。 あまおういちごケーキ 520円 いつものことですが、いちごの甘酸っぱさと生クリームの甘さが絶妙。 これがあれば、ワ…

♪雪だるま作ろ~♪ かわいいの見つけた

歩道の雪はほぼ溶けた朝、かわいい雪だるまに出会いました。 この、くたっと溶けつつある感じがカワイイです。 また雪が降ったら会いたいです。

大雪から一夜明けて

2年ぶりの大雪、だそうです。 ちおうさんは帰宅指示が出て早め帰ってこれました。 市ヶ谷の雪景色。うっすらと積もっている様子が分かります。 一夜明けた今日。 夜に雨に変ったようで、そこまでは積もっていなかったけどべちゃべちゃ。 久しぶりに雪の散歩…

ガストでランチ ガストバーグと小さなおかずたち

株主優待券の有効期限が迫ってきたのもあってガストへ。 値上げが話題のこの頃ですが、ちいさなおかずシリーズができたので私は大歓迎。 ガストバーグ 850円 チーズフォンデュ 400円 サラダ+ドリンクバー 350円 優待券は500円単位で使えるので、実質100円で…

節分なので恵方巻 

節分なので、恵方巻です。 具は、カニカマ、卵焼き、大葉、水菜、あるもので済ませました。 ちおうさんは東北東を向いて一口食べて儀式終了。 いわしのつみれ入りおでんと一緒に。 今年も災いをなるべく避け、平和は年でありますように。

断捨離 ではないけど、ピアノ 捨てようかな

25年前に買った電子ピアノ、そう、使ってないんです。 でも「ときめく♪」ので「飾っている」のですが、とうとう「処分」してもいいかな。 という気持ちになってきたので、とりあえず動作確認しました。 電源は入りました。 サイレントピアノなので、ヘッドホ…

実家のメンドクサイいろいろ と、成田でカフェごはん

父が勝手にクレジットカードを作ったと、母が怒っておりました。 父曰く、ガソリンが10円安く入れられるお得なカードなので作って何が悪いんだ、だそうですが、ずっと10円引きってことはないと思うし、金銭感覚が全くなく、管理ができない父ですので確かに心…