内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜まつり

伊豆旅行2日目。 大室山の山焼きがずれたおかげで、見事な河津桜を見ることができました。 月曜日だというのに人の多さにびっくりでしたが、心も目で人込みは消して、桜だけを楽しみました。 河津桜はソメイヨシノよりピンクが濃くて、空の青さ、川の流れに…

蕎麦の旅は続く 伊豆の手打ち十割そば 蕎仙

大室山の近くに食べログで評判のお店がありました。 手打ち十割蕎麦処 蕎仙 (きょうせん) 極細の十割蕎麦で、基本はざるで出てきます。 温かいメニューは、温かい汁に付けて食べるスタイルです。 でもここは基本の盛り。880円です。 うーん、やっぱりまだ…

大室山に春を告げる山焼き 松明で点火体験

毎年2月の第2日曜日に山焼きをすることになっているらしいのですが、 今年は天候が悪く3週目に延期。 そのおかげで、参加することができました。 点火に参加できるのは先着70名。 9時から券を配るというので、家を5時に出て、8時前に現地着。 結構ぎりぎりの…

本 スープ屋しずくの謎解き朝ごはん(2)

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 今日を迎えるためのポタージュ 常連さんが集う人気のスープ屋さん。 ちょっとした日常の??という事件を、オーナーが謎解いていく。 今回はジビエがテーマのストーリーが展開していって、 食べたくなりました。 軽く読めて…

浜松町に行ったので東京タワーへ

浜松町の病院へちょっとした検査のために行きました。 予約時間まで間があったので、東京タワーまでお散歩です。 浜松町は、25年ほど前、仕事でよく通った土地。立ち飲みの秋田屋もまだあって懐かしかったです。 さすが東京。マリオカートが走っているところ…

謎野菜 ロマネスコ

市役所の売店で産直野菜売ってました ロマネスコ 291円(税抜) どうやって食べるのか、、、 切り方とか茹で方とかレシピサイトで調べても、 「小房に分けます」「茹でます」 ってなっていて、 どうやって小房に分けるの?茹で方茹で時間は??? そこが知り…

本 ちょっと一杯のはずだったのに

「ちょっと一杯のはずだったのに」 志駕晃 「スマホを落としただけなのに」のシリーズです。 全然ちょっと一杯じゃなくて、いつも記憶を無くすほど飲んでしまう主人公。今回は気が付いたら恋人が殺害されていて、状況から考えるとほぼ犯人。 癖のある弁護士…

今年初めての積雪です。 これ以上降らないでほしいような、もっと積もってほしいような。。。

映画 メリーポピンズリターンズ

メリーポピンズがバンクス家に再びやってきた! 2ペンスを貯金したあのマイケルは大人になり、妻を亡くして3人の子供と暮らしている。 思い出の家を抵当に取られ、大ピンチの一家の下にメリーポピンズが凧に乗って現れる。 吹き替えで見たのですが、かなり残…

恵方巻

節分なので恵方巻。 ただの太巻きですが。。。 特に思い入れがあるわけではありませんが、メニューが決まっているとそれだけで楽チンです。 具は質素に、鶏肉の焼いたの、ちくわ、かにかま、卵焼き、水菜、です。