内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場→箱根 一泊2日

GWの旅行は、メインは「アサヒビール工場見学」。 せっかくだから1泊しようか、ということで、「足柄→御殿場→箱根」というルートになりました。 アサヒビールも良かったですが、御殿場で早起きして散歩中に見た、ドドーンとした富士山。 日常の生活に、こん…

イケアレストラン スウェーデンセット

IKEA Restaurant 11th Anniversary スウェーデンセット 500円。 通常価格は スウェーデンミートボール 499円 ミートボール8個 マッシュポテトと枝豆のトッピングです。 フライドポテト 199円 ドリンクバー 120円 なので、とってもお得なセットです。 イケア…

藤がきれいです。

散歩をしていたら、どこからかお花の甘い香りがしてきます。 周りを見渡すと、満開の藤棚。 こんなにいい香りがするって、今まで知りませんでした。 香りに誘われたのは私だけではなく、ミツバチなのか何なのか、虫さんたちの羽音がすごい。 怖くてすぐに退…

本 「明日の食卓」

「ユウくん」を虐待している場面から始まって、「ユウくん」という名前の3人の子どもと母親の日常の話が続く。 どの家庭も子どもを育てるのにいっぱいいっぱいで、ハラハラしつつも共感してしまうところもいっぱい。 結局、どの家も男親っていうものは、大き…

保育園のお仕事。お友達の気持ちを伝える。

久しぶりに保育園でのお仕事のこと。 土曜日は、子どもの人数が少ないので混合保育です。 普段とは違う環境で、子供たちも楽しそうなのですが、 とにかく小さい子たちがお兄さんお姉さんと同じことをしたがります。 お姉さんが使っていた茶色の色鉛筆をどう…

夢日記 地球の記憶をリセット

久しぶりに夢日記 悪の組織にとらわれている仲間を助けるような体験型RPGみたいなことをしていて、 オペラ座の怪人に出てくるような大きな劇場が、実は悪の組織の中枢で、 その裏側に潜入して、その組織が持っている無限の動力源のような仕組みを 壊そうとし…

谷津干潟周りのお花たち

お散歩に良い季節になって来たので、最近また谷津干潟1周ウォーキングを始めました。 青が綺麗な小さなお花の群れ。 鮮やかなピンクで華やかな街路樹。 「ツルニチニチソウ」かな? こちらは「ベニバナトキワマンサク」でしょうか。 名前がわかると、その花…

アサヒ株主限定ビール来た!(^^)!

毎年のお楽しみ、アサヒビール 株主限定ビールが来ました。 今年は、 国産の麦芽とホップを原料にした「和のプレミアムエール。 アサヒビール初採用の酵母に由来する華やかな麦の香り。 だそうです、

ようやく届きました!勅使河原さんの銅おろし金

東京では最後の一人という、おろし金職人の勅使川原隆さんの作る銅のおろし金。 1年5か月待ちでようやく届きました。 金槌でひとつひとつ目立てをしているから、機械と違って目の方向がバラバラにできるのが手作りならでは。 そのおかげでおろすときに力がい…

雨上がり、香澄公園の桜 2017

朝から昼を過ぎてもしつこく雨が残る日曜日、夕方にようやく空が明るくなってきたのを見計らって、すかさず香澄公園へ。 そんな天気が幸いして、お花見のブルーシートはゼロ。桜を堪能できる最高のお花見になりました。

ベランダからの桜

4階のベランダから見下ろす満開の桜、今年も綺麗に咲きました。