内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば2017

今年最後の食事は、年越しそば。 生そばを茹でて、ざるそばにしました。 蕎麦が気にいなる今日この頃ですが、費用対効果を考えると、家ざる蕎麦も悪くないと思いました。

smart とうとう茨城の親父さんのところに入院

2002年モデルのsmart。 本当に調子が悪くて、とうとう茨城の守谷にあるスマート専門?のバウモーターワークスさんに入院することになりました。 不具合箇所 ・寒いとドアが閉まらない。閉まっても走行中に開く。←これは本当に怖い。 ・タコメーターの不調。…

土浦でラーメン 「麺屋 京介」

車の修理に石岡までドライブ。その帰りに寄ったラーメン屋さん。 「麺屋 京介」 超美味しかったです。 白湯醤油 800円 濃厚なスープ、ちょっと太めのしっかりした麺、ドライトマトの酸味がアクセントとなっています。 塩ラーメン 700円 あっさりした塩のスー…

茨城フラワーパーク イルミネーション

車を修理に出しに石岡に行ったついでに寄ってきました。 茨城フラワーパーク イルミネーションです。 お花のないこの時期、イルミネーションに力を入れているようで、素敵でした。 入場料は500円です。 寒かったけど、きれいでした。 でも1時間くらいで限界*…

アサヒビール茨城工場見学

アサヒビールの工場見学に行きました。守谷にある茨城工場です。 ビール工場では最大級とのことで、日曜日なのに缶ビールのラインが動いていました。 きれいなお庭です。 散策路があって、待ち時間をゆったり過ごすことができます。 クリスマスっぽい木々と…

守谷で蕎麦 「江戸そば一筋 手打ちそば 蕎山」

アサヒビール茨城の見学ツアーの前に、寄りました。 手打ちそばのお店「蕎山 (きょうざん)」 せいろ 850円 かけそば 天ぷら付き 1300円 歯ごたえのあるおいしいお蕎麦で、店構えも良く、内装もどっしりと落ち着く雰囲気で素敵なお店でした。 一枚板のテー…

smart また壊れた "(-""-)"

今度はタコメーター 速度0kmなのに「5」。。。エンジン音は普通なので、メーターの故障かと。 これ、直るのかな。 直すにしてもいくらかかるのかな。 それにしても、なんでこんなとこが壊れるんだ。 致命的な故障ではないとしても、非常に気になるし、心配…

カレスト幕張の後はカインズホーム

ぽかぽかと温かい今日は、暇を持て余し海まで散歩しました。 この海浜公園、端っこまで行くと行き止まりなのですが、釣り人の飽くなき努力により、フェンスのはずがきれいな出入り口になっていて、抜けられるようになっています。 さらに、ずんずん歩き、幕…

デパ地下でお寿司 東武船橋の「築地すし竹若」

お歳暮を買いに東武船橋店へ。 デパートでお歳暮なんて、歳を取ったもんだ。。。 と思いつつ、大混雑の6階催事場へ。 シーズン終盤で売り場はだいぶ縮小したようですが 整理券をもらって、20分待ちでした。 その帰りに寄ったのが、B1の「すし竹若」 ~まぐろ…

2018年、締めの1本「楯野川」

お酒のラインナップで有名なセブンイレブンで、のぼり旗がはためいていたお酒、楯野川。 どういうお酒かわからないままに、つい購入。 帰ってきてwebサイトをチェック。 「山形県オリジナルの酒造好適米「出羽燦々」を50%まで磨いた 純米大吟醸で、アルコー…

やきまるでステーキ肉焼いてみました

煙の出ない焼肉プレート「やきまる」。 買ったはいいもの、毎日焼肉というわけにもいかない、でも、何か焼きたい! ということで、ステーキ肉を焼いてみました。 厚さ1cmくらいのお肉です。 表5分返して5分、で結構なウェルダンに焼けました。 脂が下に落ち…

保育園のこととか、女性が仕事をしながら子供を育てるということとか。

土曜日は、保育園でパートの日。 昨日は、男の子の兄弟5歳と3歳の二人が登園でした。 いままで土曜保育は女の園だったので、男の子の遊びがわかりませんが、 わからないことは子供に聞けば良いということをこの1年で学びました。 で、毎週土曜日も登園してい…

煙の出ない焼肉グリル やきまる 買っちゃいました♪

前から気になっていた、煙が出ない焼肉グリル、ついに買っちゃいました。 イオンのセールやいろいろ駆使して、5019円でした。 早速焼肉パーティーですが、食べるのは1人です、 食材もイオンで調達。 本当に煙が出ない! びっくりです。 でも、煙が出ない=焼…

ららぽーとでごはん 中華そば青葉

船橋のららぽーとに7月にできたばかりの「中華そば青葉」 有名店だと思うのですが、空いていました。 ラッキー、と思って入ったのですが、空いていた理由がなんとなく。。。 店の雰囲気が陰気。 ラーメン店って無駄に元気なところが多いのに、あれって感じ。…

なつかしい サトちゃん、と、彼女?

船橋から大神宮までの道すがら、昭和な街並みの昭和な「薬局件化粧品屋さん件雑貨屋さん」の店先で なつかしいキャラクターたちと出会いました。 サトちゃんと彼女?(名前不明です)、そして、へんなパンダ。 サトちゃん、彼女いたんだ、と思ったけど、彼女…

長野までドライブ

1週間試乗中のMINIで、長野の佐久までドライブに行きました。 目的地は、「安く泊まれる+温泉+ちょっとした観光」 で探して、佐久になりました。 佐久は「鯉」が有名なようです。 長野と言ったら「蕎麦」 自然の恵みそばと、カフェ 凱 (Toki) でいただき…

あみプレミアムアウトレットでインドカレー

あみプレミアムアウトレットのインドカレー料理「アールティ」で遅いランチをしました。 ほうれん草カレー900円とチキンマサラ1050円、ミニナン250円です。 ほうれん草カレーは、今まで食べたどのほうれん草カレーより、ほうれん草が濃かったです。 チキンマ…

富士山、ちっちゃっ!

天気が良いと、ベランダから富士山が見えます。 でも、ちっちゃっ! それに、電線が。。。 そんな富士山でも、見えると一気に幸せな気分MAX。うれしいです。 どこに富士山があるかわかるかなぁ。 肉眼だともうちょっと迫力なんですけど、電線、なくならない…

MINI1週間試乗中

MINIに試乗させてもらっています。 それも、なんと!1週間!!! 楽天かどこかのメルマガでMINIのキャンペーンに応募したら、直接代理店から電話があり、 「キャンペーンとは別なんですけど、試乗しませんか?」とのお誘い。 ありがたく1週間まるまるお借り…

ボジョレ2017

プチ禁酒をしていたので、今になってしまいました。 毎年楽しみなボジョレ。 今年は今世紀最高の出来と言われた2015年に並ぶよい年とのこと。 「豊満で朗らか、絹のようにしなやか」 だそうです。 ハーフボトルを2本買って飲み比べです。 ジョルジュ デュブ…

NO DV の日?なの?

幕張のアパホテルです。 部屋からの明かりで何やら文字が浮かび上がっています。 「NO DV」? 違うかな? そのお部屋に泊まっている人に、何時から何時まではカーテンを開けてとか閉めてとか、お願いするのでしょうか。 ちょっと気になって、このメッセージ…

朝ごはん、カフェっぽく。

パニーニです。 イオンのパニーニに目玉焼きとチキンステーキの残り物を挟んだだけですが、 いただき物の木のお皿に乗せると、おしゃれにカフェっぽくなりました。 アイフォンの写真とガラケーの写真比較。 やっぱりアイフォンのほうがきれいです。 アイフォ…

これが本当のおにぎり屋

この前、ガイアの夜明けでローソンおにぎり屋特集していて、 おにぎりの作り方から変えるという大改革をしたというのを見ました。 ご飯を塩水で炊くのをやめ、炊いたご飯に塩を振るという 普通の家庭での作り方に変え、具にもかなりこだわったということ。と…

柿の季節です

たわわに実った柿。 たくさんの小鳥が突っついていました。 いいなぁ。。。 こんなにあるなら、2,3個いただいても良い気がしますが、 もし万が一将来庭付きの家に住むことがあったら、 柿を植えたいなぁ。

銚子丸でランチ

南船橋の銚子丸でランチしました。 ランチタイムの14時まで、粗汁が無料です。 この粗汁が、無料とは思えないほどのボリューム。 粗汁の名に恥じぬほど、粗もたっぷり、野菜もたっぷりで、 だしがよく出ていて本当においしい。 食べすぎかと思いましたが、3…

近所の紅葉 谷津干潟→香澄→さくら広場 10kmコース

暇に任せて近所をうろうろしました。 ただそれだけなんですが、きれいだったので。。。 谷津干潟公園 香澄公園 さくら広場

秋のさくら広場

幕張新都心さくら広場 パナソニックが地域貢献を目的として運営いている施設です。 安藤忠雄さんの設計だそうです。 春は一面ピンクで本当にきれいなのですが、 秋の紅葉もきれいでした。 晴れていたら、空の青に紅葉の赤が映えて、 もっときれいだっただろ…

蛍光灯、割れる( ;∀;)

ふと、部屋が暗いなぁと、思って、 そういえば、一度も蛍光灯きれてないし、掃除もしてないなぁ、と気が付いて、 とりあえず、拭いてみようと、外そうとしたら パリパリパリパリと、プラグ部分のプラスチックが崩壊。。 おそらく、2004年にここに引っ越して…

丹那牛乳ベイクドドーナツ 超美味しくてびっくり!

伊東のお土産で 「丹那牛乳ベイクドドーナツ」をいただきました。 お土産用に売っていたわけではなく、 地元のスーパーの地元のおいしいものコーナーにあったそうです。 そう聞くと期待は高まります。 お味はというと、 ドーナツというより、焼き菓子。 バタ…

津田沼パルコの地下に「つだぬマルシェ」

西友が閉店して久しいパルコの地下、10月5日につだぬマルシェとしてオープンしていました。 おにぎりに便利な「種抜き梅干し」、今のところ北野エースでしか見かけていないので、うれしいです。 今日は野菜コーナーで、菊を発見。 母が東北出身なので、実家…