内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

津田沼でランチ 三才坊 再び?三度?

東京の歯医者さんの帰り、駅まで迎えに来てもらってランチしました。 年末に入れたインプラントが抜けちゃってヒヤヒヤでしたが、なんてことなく、ちゃんと付いて一安心。 で、三才坊でランチです。 番茄炒蛋(トマトとたまごの炒め物)定食 880円 本日のお…

コストコ ソフトクリーム ミカンミックス 240円

コストコのソフトクリームが「みかん」に替わっていました。 チーズがかなり美味しかったのでちょっと残念でしたが、これもまた美味しい。 まさにみかん、オレンジとかじゃなくてミカンです。

本 流浪の月

何かで見て図書館で予約していた本が届きました。 「流浪の月」 凪良ゆう 2020年の本屋大賞だそうです。 途中まで読んで寝て、続きが気になり目が覚めるというくらい、久しぶりに集中して読みました。 事実と真実は違う。 誘拐犯と被害者の少女という世間一…

夕焼けの富士山 電線がジャマですが

この季節、夕焼けにくっきりと富士山が浮き上がります。 この電線がなければなぁと。

靖国神社で初詣?

ちおうさんのテレワークが終わるので、パソコンを会社に運びました。 ちおうさんが会社で設定している間に市ヶ谷と九段下をお散歩です。 靖国神社に初詣です。 おみくじは「吉」 ちおうさんの心身の健やかと、世界の人々の平穏な笑顔をお願いしてきました。 …

ららぽーと豊洲でおいしいもの 味噌ラーメン どみそ♪

インプラントの歯医者さんの目の前に「どみそ」の本店があって、いつも気になっていたのですが、一人では入りにくく。。。 ららぽーと豊洲にお店があったので、念願の初どみそです。 白味噌ラーメンと普通の味噌ラーメンです。 太麺で濃厚なスープ、熱々の麺…

谷津干潟 冬は水がきれいです

今日はお休みで、谷津干潟を散歩しました。 冬は水がきれいです。 百日紅は漢字だと紅のきれいな花を想い、読みからは、このツルッとした幹を感じ、なかなかに趣のある木です。

お雑煮だけ、2021年お正月。

今年はお重に詰めるもの作らなかったので、お雑煮と紅白なます、お煮しめだけのお正月です。 お餅はあみで、ぷくーっと。

元旦の富士山

家からきれいな富士山が見えたので、もっときれいな富士山を見ようと、運動を兼ねて茜浜までお散歩しました。 雲一つない快晴で気持ち良いお散歩2時間コース。 初詣も初日の出も自粛?したので、富士が見られてうれしかったです。 真っ青な海と空。 お正月で…