内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひとりディズニー!

ディズニーランドに行きました。 ちおうさんがPCRで行けなくなったので、一人で楽しんできました。 12時からの入場でしたが、空いています。 ウォルトとこんな近い距離で写真が撮れるとは。 早速シンデレラ城でのグリーティング。 密にならないように、床に…

スマホ?タブレット?買いました。Moto G8 Power Lite

新しいスマホ買いました。 今のタブレット、ディズニーのアプリが入らなかったのであきらめました。 Moto G8 Power Lite モトローラ スマホというか、タブレットとして使うんですけど。 お決まりの、wifiに繋ぐのに一苦労。イオンモバイルにもなかなか繋がら…

梅が咲いていました

近くの公園で梅が咲いているのを見つけました。 早咲きの種類なんでしょうか。今日は曇りで寒いのに頑張って咲いています。

夕焼けと雲

日が落ちるのが早いですが、毎日きれいな夕焼けが見られます。 今日は雲がかかって富士山はなしでした。

保育園のこと。 0歳保育とマスク。

久しぶりに保育園のことですが、今年の0歳は言葉が遅い気がします。 たぶん平日は保育園にいる時間のほうが長く、お話する口の動きとかが見えないので言葉を教えるのが難しく。。。 さらに食事の時も、あーん、もぐもぐ、ごっくん、とか。 伝えるのが難しい…

浜離宮庭園を散策

浜松町に用事があって、ちょっと時間があったので寄ってみました。 いつも駅から遠くに眺めていましたが、人生初の浜離宮庭園です。 入場料は150円。600円で年パスだそうで、会社員風の人がお弁当を食べていて、近くで働いていたら年パスもいいですね。 紅葉…

アトレ芝浦 LUXY だれもいない。まじで。

新しい四季劇場のあるアトレ芝浦。 そこに新業態としてオープンしたデジタルパークラグジー。 噂には聞いていたけど、本当に誰もいない。営業中なのに。 LUXYにいないというか、施設自体に誰もいない。 施設の構造が人を拒んでるというか。。。 早く撤退、に…

師走の石岡へGO バウモーターワークスのカレンダーをいただきに

寝室のカレンダー、バウモーターワークスさんから送っていただいたものをここ数年かけていますが、今年は顧客への発送はしないらしい。 先着50名様へ配布ということなので、石岡までドライブです。 そんなに取りに行く人がいるとも思えないけど、いただいて…

霞ケ浦でおいしいもの 麺や虎徹

バウモーターワークスさんのカレンダーをもらいに石岡に行く途中のランチです。 「麺や虎徹」 道の駅たまつくりの近くのベイシアの敷地にありました。 スープや麺が選べて楽しい。 虎徹そば 塩 手もみ麺 800円 地鶏中華そば 醤油 ストレート麺 830円 どっち…

馬喰町でランチ ザ・ダブルバーガーショップ

ちおうさんが五十肩の治療に通う馬喰町。 地味な街だけど、おいしそうなお店がいっぱいあります。 その中で今回は「ザ ダブル バーガーショップ」 看板メニューのダブルバーガー 1430円もしますが、ボリューミーでおいしい。 やっぱりこのくらいの値段出さな…

本 12月 沖晴君の涙を殺して とか

「沖晴君の涙を殺して」額賀 澪 震災で家族を失った沖晴君。 喜び以外の感情を無くしてしまったけど、死を前にした京香との絆が強まるにつれ、感情を少しずつ取り戻していく。 京香が死んだあとも他の人との交流を続け、命の誕生にも立ち会い、幸せなこれか…

コストコのムール貝

コストコの会員が12月で切れてしまうので積極的に使用中。 ムール貝の鍋です。 既に味が付いているので、海老とトマトと水菜を加えただけですが、おいしくできました。 ムール貝って豪華に見えるけど、食べるところ少ないなと思いました。

とうとう買い替えの危機

ポケモンgoができなくなりました。 ひどい、、、 この機会にやめるのいいか。

一風堂でランチ 辛辛限定メニュー

武石インターの周辺はラーメン激戦区となっていて、一風堂も参戦していました。 ランチも終わった14時過ぎていたからか、1組待ち位ですぐ入れました。 35周年メニューの「極からか麺」 激辛、麺固め。 はなみずずるずるの超からから麺でしたが、味わい深い…

2020ボジョレ

気が付いたら解禁日。 ちおうさんがロピアで買ってきてくれました。 デュビュッフさんの高い方と安い方。 高い方はまろやかなフレッシュ感、安い方は華やかな酸味、 どっちも美味しかったです、 料理はボークソテーのトマト煮。トマトスープ、サラダ、です。

メッセの国際会議場から煙、火事!???

メッセの上空にヘリコプターがホバリングしていて、何事かと思ったら、 国際会議場からもくもくと煙が! ビックリしたけど、どうやら訓練らしく、高いところから救助する様子などを実況していました。 火事じゃなくて良かったです。

ハローワークから追加給付のお知らせが!

6年前に受給していた雇用保険の追加給付がありました。 そういえば、労働統計調査を低く見積もっていて、給付額も少なくなっていた問題ってあったなぁ。 2424円追加だそうです。 ちょっとだけど、うれしい。 でもこれにかかる事務経費とか考えると、無駄な税…

健康診断

千葉みなとの病院で健康診断でした。 去年はセンシティの健康診断専門のところだったのに、コロナの影響なのか、今年は初めて行く病院です。 午後からの検診で、何の検査があるか分からなかったので、念のためお昼ごはん抜きで行ったので、おなかペコペコで…

川村美術館までワンデートリップ

今日は団地の排水管工事で、17時まで水が流せないというので、日帰り旅行です。 ダイバーシティ→市ヶ谷→DIC川村記念美術館のコース。 川村美術館は、株主招待券を予約制で使えて、散策路も秋のお散歩にちょうど良さそうだと思って行ってみました。 企画展は…

ダイバーシティでランチ 三代目文治で牛タン

ちおうさんが、今日から在宅解除で通常勤務になるので、smartにPCを積んで一緒に行きました。 午前休を取ったというので、途中のお台場でランチです。 ダイバーシティの三代目文治で、GOTOイートを使って予約してみました。 厚切り牛タン 2200円位。 塩釜お…

ダイバーシティ ガンダム

ダイバーシティのユニコーンガンダムです。 11:00にむくむくと変身します。

ついに有明堂のカステラをGET

物心ついた時から気になっていたカステラ屋さん「有明堂」。 八千代台の南、一方通行の入口にあります。 その店構えが、幼い時は高級そうで近寄りがたく、大人になってからはスイーツの選択肢が増え、前を通ることも少なくなって忘れていましたが、40年越し…

ずいぶん前の話ですが、お誕生日せんべい

8月の誕生日、ちおうさんがこんなものをもらってきました。 ずーっと放ぽりっぱなしだったので、飾ってみました。 気が付くかな。

津田沼でおいしいもの 三才坊でランチ

保育園のお仕事がお休みで、久しぶりに土曜日OFFでした。 ちおうさんが午前中に五十肩の病院に行ったので、ちょうどお昼時に津田沼へお迎えへ。 ニトリでカーテン買って、フードコートでランチしようと思ったら、席は空いているように見えるけど、三密対策で…

自転車が帰ってきました。

盗難届を出していた自転車、帰ってきました。 浜田保管所でお巡りさんと待ち合わせをしていたけど、事件があったとかで待ち合わせの時間に全然来ない。仕方ないですが。 30分以上待ってたけど、別のお巡りさんが来てくれました。 ちょっとさびてるけど、盗ま…

京成津田沼ランチ とんかつ寿々本 秋冬のカキフライ目当てに

先月帆立フライが絶品だったので、カキフライを目当てに2回目の訪問です。 手前がヒレカツランチ 1200円、奥がヒレカツ+カキフライランチ 1600円です。 ヒレカツはサクサクやわらか。牡蠣は小ぶりですがふっくら。 小鉢の明太子とかまぼこがごはんお替りを…

自転車が見つかったらしい

5月に盗まれた自転車が見つかったと、警察から電話がありました。 新検見川で撤去されて、今は浜田の保管所にあるとのこと。 お巡りさんが、どんな状態か見てきてくれたようで、普通に乗れそうだと。 盗難届を解除する手続きとかが必要らしく、現地で待ち合…

蕎麦をめぐる旅 石岡 手打ちそば処 麓

美味しい蕎麦を求めて、石岡の蕎麦巡りです。 食べログで石岡×蕎麦と検索すると、3位の「手打ちそば処 麓」 車検が終わって車を取りに行った帰りに寄りました。 田舎の民家という雰囲気 せいろとけんちんです。 まず香りをかいでみますが、やっぱり何の香り…

京成津田沼でランチ キャラバンサライ

習志野市の商品券が当たったので、市役所に買いに行って、早速使いました。 キャラバンサライでランチです。 魚の煮つけとヒレカツランチ 950円 具だくさんのお味噌汁と小鉢のかぼちゃがうれしい。 ハラミカットステーキランチ 950円 これにスープが付きます…

GoTo 石岡 車検旅行。代車のタイヤが外れる!!!

今回の車検旅行、結果的には〇なのですが、いろいろありました。の2つ目。 代車もSmartです。 最初から走行中にガタガタと振動と異音があって、ガレージの方に連絡してみましたが、ブレーキパットを交換したばかりなのでそのせいだということで、走り続ける…