内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今回の修理 Smartリアパネルバラバラ事件

ゴミ箱にバラバラになったリアパネルを発見。 わざわざ割ったわけではなく、外すまでもなくボロボロと崩れていったそうです。 その他諸々、77,572円でした。

おいしい蕎麦をめぐる旅は続く。石岡 まいえ。

今回は石岡の「まいえ」さん。 山の中の1軒屋です。なぜここに蕎麦屋を?という場所。 もり 700円です。温かい天ぷらそばは 900円。 やはり蕎麦の香りは分からず、太めのそばの噛み心地と喉越し、そばつゆを楽しみました。 蕎麦をめぐる旅はまだまだ続きます…

仕事納め 会社からお寿司もらいました。

毎年会議室でお疲れ様会みたいのしていましたが、今年はお寿司とビール配られて、退職者の方々から挨拶をいただき、センター長の締めの後、解散。 食べて帰っても良いし、持って帰っても良いという方式。 お家でおいしくいただきました。ありがとうございま…

びっくり!クリスマスイブの夜 プチ停電 ♪サ~ィレンナ~ィ♪

18時過ぎ、シャワー途中でいきなり、お湯→水。 つっ!冷たい!!なにぃ???? あれっ電気消えてる!停電? でも、リビングは明るいぞ??? なにぶんお風呂途中なので、水シャワーで軽く泡を流し、バスタオルにくるまって、お湯が出ないこと(水は出る)、…

大豆のお肉

健康診断の帰り、ダイソーの隣の豆腐屋さんで打っていた「大豆のお肉」買ってみました。 明日、お弁当に入れてみたいと思いますが、ちょっとつまみ食いしたところ、あんまりでした。 ちおうさんの感想は如何に。

健康診断 初 船橋花輪クリニック

今まで保育園の会社で健康診断を受けていたのですが、今年からパートは自分で受けることになったので、夫の会社の保険組合で受けることになりました。 提携の医療機関で受けるとただなので、一番近い船橋フェイスにある花輪クリニックで受診しました。 混ん…

蕎麦をめぐる旅 石岡 そば処楓

またまた石岡のBow Motor Worksへ。 smartの後ろのパネルがバキッと割れてしまったので交換です。 プラスチックなので経年劣化で割れるのは仕方ないですが、古い車は維持費がかかりますね。 ということで、蕎麦をめぐる旅も継続中。 食べログで石岡4位の「そ…

本 婚活探偵

婚活探偵 大門剛明 正義の天秤つながりで借りてみました。 元刑事の現探偵、仕事は有能だけど、結婚には程遠い。 意を決して結婚相談所に申し込んだが、真面目過ぎるのがいけないのか連戦連敗。 そんな中、本当に自分が求めている相手に気付いて幸せが近付き…

養老渓谷へ紅葉ドライブ

清澄山道ループ橋を目指しましたが、遠すぎたので、途中の養老渓谷へ目的地変更。 それでも楽しいドライブでした。 山の駅喜楽里に停めて、出世観音まで歩きました。 思ったより紅葉が進んでいなくて、まだ緑が目立ちますが水がきれいです。 出世観音は、源…

養老渓谷の蕎麦処

山の駅喜楽里、養老渓谷にある観光拠点です。 ここは駐車場無料なので、安心して停められます。 食事は、カウンター蕎麦的なものと外のフードトラックでハンバーガー、屋台のジビエ、鮎塩焼程度の簡単なものしかないですが、ぼったくり価格でないのが好印象…

気分転換にちょこっとドライブ 道の駅しょうなん

ずっと家にいて何もする気もしないし、人混みに出かけるのも嫌で、ウツウツしていましたが、気晴らしに近場ドライブに行ってみました。 道の駅しょうなん しょうなんは湘南ではなく沼南で、手賀沼の南ということです。 車で小一時間。それほどの渋滞もなく丁…

谷津商店街でランチ ほうらい

またまた谷津商店街でランチです。 天気がいいので、谷津干潟経由でお散歩兼ねて行ってきました。 ラーメンほうらい。典型的な街中華です。 醤油ラーメン 580円 チャーハン 680円 どちらも安心の味でした。 お隣は居酒屋ほうらいですが、営業しているのかい…

海浜幕張でランチ そじ坊で梅おろしそば

たまたまエレベータで一緒になった会社の方とランチしました。 そじ坊で梅おろしそば(そば半分) 790円。 そじ坊はやっぱり蕎麦の味というよりは、トッピングとつゆの味ですね。 美味しかったです。プチデザートのみたらし団子もいい感じ。 たまには会社の…

本 倒産続きの彼女 他

倒産続きの彼女 新川帆立内部告発で、ある経理の女性が転職する会社が立て続けに倒産しているという情報が入る。弁護士事務所に勤める主人公が調査することに。。 結局別の人が犯人だったのですが、自分の身内の話もリンクしてきて、なかなかに面白い話でし…

谷津商店街でランチ 銀のひつじ

先週に引き続き、谷津商店街でランチです。 1時半前に行ったところ、お目当てだった蕎麦屋さんはランチ営終了。 で、斜め向かいのお店の店頭看板に出ていた「カレーうどん もちもち食感」に惹かれて、初「銀のひつじ」になりました。 洋食屋さんかと思ってい…

お家でボジョレの会

世間では忘れられた感のあるボジョレ解禁日。 いちおう、年に1度の風物詩。今日だけのイベントなのでお家でボジョレ会しました。 ちおうさんが今日届くようにAmazonで頼んでくれていたのと、カルディで去年美味しかったので今年もです。 ・ジョルジュ デュブ…

テレビ買い替え SONY 40インチ→ハイセンス32インチ

SONYのテレビが虹色になったので、買い替えました。 ハイセンス Hisense 32A40G 27,790円。安いです。 画面が虹色で目がチカチカしてたので、小さくなったけど見やすくなりました。 組み立ても簡単で設定もすんなり行きました。 小さくなったけど、良かった…

谷津商店街でランチ お好み焼き 天久

谷津の商店街には行ってみたいお店がたくさんありますが、徒歩だと微妙な距離。車も駐車場がないのでなかなか行く機会がなく、ここに住んで18年目、初訪問のお店です。 お好み焼き「天久」 昔ながらのお好み焼き屋さんでアットホームなん雰囲気。 相葉さんの…

本 ヴァイタル・サイン

総合病院で働く看護師さんの話。 看護師さんは超過重労働すぎます。 そんな中でも、自分のキャリアアップや、恋愛、後輩の指導などを任されて充実した日々を送っている主人公はすごいです。 家族の介護や患者さんとのトラブルなどいろいろなことがふりかかっ…

枝付きの柿 天然物です

会社の方が、毎日自宅で収穫して持ってきてくれます。 庭に5本も柿の木があるそうで、収穫も大変だと思うので感謝です。

博多ラーメンふくちゃん

今日の予定は選挙に行って食事、ということで、14号沿い幸町団地の辺りにある「ふくちゃん」へ。 アド街ック天国の原宿を見ていて、ラーメン食べたくなったそうです。 お昼時だったからか次々とお客さんが来ましたが、素晴らしい客さばきでどんどん中へ案内…

ちおうさんれいか邸へ

れいかちゃんがワンコを飼い始めたそうで、コロナも落ち着いてきたので久々のご招待です。 床や間取りをワンコ用にリフォームしていて、テラスも広くなっていました。 テラスでバーベキュー ワインと美味しいお肉、優雅なひと時です。

蕎麦をめぐる旅 石岡 猪口才

石岡は美味しいものがいっぱいあるので、何を食べるか迷いますが、今日は天婦羅の日ということなのでお蕎麦屋さんへ。 食べログで石岡蕎麦1位の猪口才へ、2度目の訪問です。 粗挽きの蕎麦で、噛み応えがあり舌ざわりと喉越しの良い美味しいお蕎麦した。 最後…

Smartのメンテに石岡へドライブ 

Smartのオイル交換と異音の調査に石岡にあるBow Motor Worksへ。 異音は症状が確認できずに処置なしでしたが、オイル漏れは原因がわかって直してもらえました。 この謎の部品の劣化が原因だったそう。 オイル交換もしてもらって、25,000円弱でした。 帰りは…

武石インター「なりたけ」の醤油ラーメン(さっぱり)?

久しぶりに「なりたけ」に行きました。 というのも、田所が駐車場待ち渋滞、一風堂も満車、なのでUターンしてなりたけに。 醤油ラーメン さっぱり(これでも)750円 味噌ラーメン 800円。 この背油量でさっぱり、ですが、美味しくいただきました。 味噌のほ…

Smart タイヤ交換しました

Smartは前後でタイヤの大きさが違うので、普通のところで買ったり交換したりすると高いらしい。(ちおうさん談) 今回は、輸入タイヤをネットで購入して、タイヤ交換.comに直納し工賃を払うという方式です。 交換代 6500円 廃棄代 1400円 バルブ代 1200円 タ…

本9月 

おしまいのデート 瀬尾まいこさんの短編集です。 悪い人は出てこない、ほっこりする話ばかりでした。 離婚した父との代わりに祖父と毎月1度合っていたのをおしまいにすることに。 居酒屋ぼったくり おかわり 美音と馨の両親が居酒屋を始めるまでのこととか、…

成田でランチ ラーメン 麺たま

日光のお土産を届けに、久しぶりに実家へ。 父は仕事で不在でしたが、母おすすめのラーメン屋さんに行きました。 イオンモール成田のそばの「麺たま」です。 醤油ラーメンがおすすめのようですが、今回は味噌。730円です。 たっぷりのキャベツがうれしい。 …

海浜幕張でランチ 田所商店 スパイスカレー部

メッセアミューズモールの元すた丼の場所に、田所商店スパイスカレー部ができていました。 味噌とカレーとスパイス?合うような合わないような興味深々で行ってきました。 スパイスカレー800円と北海道味噌カレーラーメン850円。 どちらにもオープン記念のク…

本 ミラクル

辻仁成さんの古い本を図書館で借りたら、懐かしいものを見つけました。 貸出カード。 どうやって使ってたんだっけ。 「ミラクル」は少年がママを探す話。 ママは自分を生むときに死んじゃったのに、パパはそれを言えずに「生きてるけど忙しくて帰ってこれな…