内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車(ママチャリ)は消耗品なの!?

自転車買いました。 イオンバイクで 20,800円。 ライムグリーンの27インチ、オートライトです。 今まで乗ってた自転車は2013年5月に1万円ちょっとで買ったもの。まだ新しい気でいたのですが、2,3か月前からブレーキワイヤーが切れ、後輪がパンクし、前輪が…

千葉県庁の地下売店で新鮮卵 130円

ちょっとした用事で千葉県庁に行ってきました。 着いたのが12:10、なんとなくは予想していたのですが、やはり職員様休憩中。午後は13:00からということで、時間をつぶしに地下1Fの生協へ。 そこで見つけた「千葉畜産総合研究センターのいろいろ卵」10個で13…

超ローカル 浜町商店街でランチ ふくろう

船橋浜町商店街の「ふくろう」でランチしました。 たぶん船橋市民でも、どこ??というくらいローカルすぎる商店街だと思います。 船橋大神宮から、ららぽまで歩いて行く道沿いです。 ふくろうランチ 1080円。 揚げたての天ぷら、新鮮で厚切りのお刺身盛り合…

プラド美術館展 -スペイン宮廷 美への情熱

三菱1号館美術館の5周年記念として開催中の「プラド美術館展」に行ってきました。 15~18世紀のスペイン王朝のコレクションから、日本初公開のボスやグレコなどの小さな作品を100点ほど集めた展覧会です。 宗教絵画は一番好きなジャンルなので、とても見ご…

菊田神社に初詣 御神籤は「末吉」

初詣、どこへ行こうかと迷いまいしたが、地元、京成津田沼近くにある菊田神社にお参りしてきました。 古くからある小さな神社で普段は静かな場所ですが、さすがにお正月、お参りするのに行列ができていて15分くらい並びました。 破魔矢やお守りを売る特設ブ…

今年のおせち

あけましておめでとうございます。 今年のおせちは(も)、たいしたもの作らなかったんだけど、恒例なので載せておきます。 鰤の塩麹焼き 海老入りだし巻き卵 焼き豚 ごまめ たたきごぼう 紅白なます 筑前煮 と、お雑煮 ちおうさんは今日出勤なので、食べた…