内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

菊田神社に初詣 御神籤は「末吉」

イメージ 1
初詣、どこへ行こうかと迷いまいしたが、地元、京成津田沼近くにある菊田神社にお参りしてきました。

古くからある小さな神社で普段は静かな場所ですが、さすがにお正月、お参りするのに行列ができていて15分くらい並びました。

破魔矢やお守りを売る特設ブースでは、バイト?の巫女さんが数名。おみくじも今日は自販機ではなく箱が出ていて、自分で選んで引けました。

で、今年は第十九番「末吉」。
末吉は「凶」の一歩手前ですが、その割には、全部良いことが書いてあって面白かったです。

「願事 人を助けよ 人の助けにて叶います」
この教えを胸に、常に人の助けになるように努めたいです。

短歌
「はなされし かごの小鳥の とりどりに  たのしみおおき 春ののべかな」
籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩くように 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運。
世のため人のために尽くしなさい 幸福まして名も上がります。

神の教
憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ
大空にすむ月の光も、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。
自分の身辺に起きる凡ての事柄の中に神様の有難い御教、忝いみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自ずから転じて幸いとなって来る。