内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜桜桜

リビングから見える桜 雪と桜のコラボが美しいです。 団地の小さな公園に咲く桜。きれいです。 窓から見える桜、下から

巣ごもり で お正月のなごり お餅発見

外出自粛、どうしよう!!と思ったけど、 あれっ!! うち、毎週末と同じじゃん。 いちお、家にある備蓄を確認したら、お正月のお餅の残りを発見。 夕ご飯はお雑煮です。

ららぽーとのツナミ時計がピカチュウに!!

ららぽーとの時計の広場。 大波を乗り越える蒸気船の時計があったところ。 ピカチュウ!!!サーフボードを持って登場。 なぜ?船は?時計は? この船、設置された年が東日本大震災の年。 この波がツナミを連想させるということで、当初、波の部分が板で隠さ…

本 星の子

星の子 今村夏子 宗教団体にはまった両親の元で暮らす女の子の話。 周りからはかなり奇異にみられている家族ではあるものの、家族や宗教団体の中では割とうまくやっている風。 両親はどっぷりだけど、子どもは学校という普通の環境があり、その両方で暮らし…

映画 スキャンダル

MeToo運動の話 TV業界のセクハラを告発する。 実話なので結末がわかってる分安心してみていられるのが良い。 前回のアメリカ大統領選のトランプさん絡みのことが出てくるので、当時の状況とかわかっているとよりわかりやすいのかなと思いました。 でも結局セ…

東武のB1にあるお寿司屋さん 竹若。持ち帰りとイートインがあります。 まぐろにぎり1400円くらい ちらし 900円くらい 5のつく日は何かが半額らしいので、覚えていたらまた来たいです。

くまモン人形焼き かわいい

東武のイベントスペースで出会ってしまいました。くまモン人形焼き。 いも、あずき、カスタード、チーズの4種類。1個250円ちょっとです。 いもとあずきを買いました。 かわいすぎてどこから食べればいいのか。 と言っているそばから、ちおうさんが迷いなく頭…

ガストでランチ

ガストバーガー LINEクーポンで599円 チーズインハンバーグのバーガーで、ボリューミー。 食べにくいけどとろーりチーズがおいしかったです。

久しぶりに保育園のこと

感染症対策で幼稚園はお休みになるけど保育園は開所するとのこと。 賛否あるようですが、保育園は子供の「生活の場」なので、生活の場がなくなっちゃうのはどうなんだろう、と思ったのです。 子どもが安心して生活できるように、保育士全員で気を配っていき…

本 今日のごちそう

今日のごちそう 橋本 紡 食にまつわる日常を描いた短編集。 どの話もほんわかした気持ちになりました。 図書館で、ふと手に取った本だったけど大成功でした。

マスク試作品第1号

マスク、本当にどこにも売っていないので、100均材料で作ってみました。 まずは縫いで試作品です。 意外とうまくいったので、ミシンを出して量産体制を整えます。