内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

久しぶりに保育園のこと

感染症対策で幼稚園はお休みになるけど保育園は開所するとのこと。

賛否あるようですが、保育園は子供の「生活の場」なので、生活の場がなくなっちゃうのはどうなんだろう、と思ったのです。

子どもが安心して生活できるように、保育士全員で気を配っていきたいです。

 

昨日はいつもの土曜日より預かる子どもが多くて、こんな騒ぎでもお休みできないお父さんお母さん、頑張って働いてくれてありがとうって思う。

 

お迎えの時は、保護者は園の中に入らず玄関外で待っていてもらって、事前まとめておいた荷物を持って子どもが外に行くっていう対応になったそう。

 

土曜日しか働いていないからめちゃめちゃ経験値が低いのに、昨日は子どもが鼻血で顔と服がまっかっかという事案に大慌て。

 

もちろん正職員の先生がきちんと対応してくれて、鼻血の時はどうすればいいのか4年目にして知りました。

 

鼻血を止めようと鼻を圧迫されているのが苦しくて大泣きでしたが、本人はけろっとしてて、鼻ほじほじで大きいはなくそとれてスッキリって感じで、病気とか転んでぶつけたとかじゃなくて本当に良かった。