内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東船橋でおいしいもの 旨い地魚と鉄板料理 炎丸

珍しく東船橋の居酒屋さんに行きました。 南口出てすぐの「旨い地魚と鉄板料理 炎丸」です。 旨い地魚と謳っているのに馬刺しと牛もつ煮込みがウリだそうです。 ●馬刺し3点盛り 890円 3点盛といいつつ4種類のお肉。店員さんがどの部位か説明してくれたのです…

ボジョレ2016

今年はあまり盛り上がっていないような気もしますが、恒例のイベントなので、家呑みボジョレです。 ジョルジュデュブッフのヴィラージュ2460円 イオンのヴィラージュ1380円 色は両方とも深めのワイン色。 ことしのボジョレは「太陽のいたずら」らしいですが…

久しぶりに風邪ひいた

なんだかゾクゾクとした寒気、 嫌な感じがして、早めに寝たけど、夜中に熱が出て目が覚めた。 38度。 久しぶりに風邪ひいた。 心配してくれる人がいることの幸せ。

本 「モンスター」

「モンスター」 百田尚樹 ★★★★☆ モンスターとよばれるくらい不器量な少女が、そのことでたくさん傷つけられ、美しさという価値観に囚われて育つ。名前を変えて東京に出たある日、ふとしたきっかけで目の整形したことででコンプレックスが解消され、以降次々…

本 「また、同じ夢を見ていた」

「また、同じ夢を見ていた」 住野 よる ★★★★★ 主人公の女の子は、頭が良くていつも正しいけど、「かしこい」という自分の中の基準でクラスメートを見ていて、人それぞれの気持ちや価値観に気づいたり思いやったり認めてあげることができない子だった。 そん…

蘇我でラーメン♪ 蔵出し味噌 麺場 喜久屋

田所商店の味噌ラーメンが食べたいけど、いつも伊勢味噌か北海道味噌になってしまいます。 たまには他の味噌を食べてみようと系列のお店に行ってきました。 千葉のちょっと先、14号沿いフェスティバルウォーク付近にある「蔵出し味噌 麺場 喜久屋」です。 …

映画 湯を沸かすほどの熱い愛

オダギリジョーさんのダメパパぶりが秀逸。 宮沢りえさんは強い妻、よき母、なんで結婚したんだろう。そこをもう少し掘り下げてほしかったかな。 夫が突然疾走し、一人娘と二人で頑張る妻。ある日、自分が余命2か月と宣告されてしまう。 そこから、夫に連絡…