内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本 とわの庭

「とわの庭」小川糸 「ライオンのおやつ」つながりで読んでみました。 目の見えない「とわ」がお母さんと二人で暮らしている家。目が見えないとわのために母は庭に香りのする木々を植え、朝には鳥がさえずる。 はじめは平穏な日々が続いていくが次第にネグレ…

仙台旅行2日目 石巻墓参りの旅

2日目は父方と母方の両方のお墓がある石巻へ。 ちおうさんは初石巻だそうです。 まずは母方のお墓のある永巌寺へ。 お墓の場所うろ覚えですが、裏の山を登っていくと、ありました。 石巻市が一望できます。 祖父のお葬式の時にここでおはぎ食べたなぁ。 さて…

仙台でおいしいもの「仙台地物屋 炉だん」で海鞘・海鮮尽くし とか。

石巻出身の母のおすすめは、海鞘なら大原、「仙台地物屋 炉だん」で夕食です。 牡蠣と海鞘の刺身 海鞘の天婦羅と雲丹 どれも美味しくて、ちおうさんにもようやく海鞘のおいしさがわかってもらえました。 仙台はまんえん防止措置なので、美味しいお酒をいただ…

仙台旅行1日目 美味しい海鞘を求めて

緊急事態中ですが、オリンピックも始まるし、自粛しなくてもいいのではと。 以前から、ちおうさんが「海鞘はガソリンの味がする」とかのたまうので、美味しい海鞘を食べさせようと計画していたので、どうせ行くなら空いている今。 ということで、この4連休、…

丁度1週間、モデルナアームなりました

ワクチン接種から1週間、うわさのモデルナアームなりました。 変な虫に刺されたように赤くはれて痛痒い。 51歳女性ですがなりました。 早く収まればいいな。

本 思い出のマーニー他

思い出のマーニー ジブリアニメが全く面白くなかったので、ひょっとして原作は違うのかも、と思って借りてみました。 が、ほぼ、その通りの内容で、ジブリっぽいストーリーだけど、中二病ってイギリスにもあるんだって思いました。 ロンドンバスの運転手さん…

ワクチン1回目 

六本木で打ってきました。 モデルナ製ワクチン1回目です。 注射は本当に痛くなくって、ちくっともしない。 面でちょっと押されただけって感じ。 3時間くらい経ったけど特に腕も痛くないし、何ともない。 やっぱり50過ぎてるからかな。 とりあえずよかったで…

雨上がりの虹

夕方の豪雨の後。

のりたん 今年は自分で欲しいものを。

すかいらーくがお誕生日をお祝いしてくれました。 クーポンで、スイーツです。 ガスト ジョナサン 今年は自分で欲しいもの買いました。 ねこしょうゆ皿。400円位ですが、かわいい。早く使いたいです。

市ヶ谷の海軍カレー

インドカレー屋さんがつぶれて、今度は自衛隊カレー屋さんになりました。 「やっぱりカレーは金曜日だよね」という店名らしい。 海軍プレート 3800円+カレー代 ちおうさんが行ってきました。 器がかわいいけど、食べずらそう。何カレーなのかな?超大盛。ど…