内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100万人のPC インターネットショッピングトラブル

テレビを100万人のPCショップというところに注文しました。代金振込み後1週間で発送とのことだったのですが、3週間たっても発送の見込みが付かず、不安になってキャンセルしました。いい経験になったので業者から来たメールの内容を書いておきます。注文から…

映画 つぐない ★★★★★

1つの嘘がどうしようもない不幸を招く。リセットできない嘘に後悔しても、取り返しがつかない。本当に切なく、映像の美しさと重なって心の揺れる作品でした。自分の生が終わるときに、不幸にしてしまった二人、不幸なまま死んでしまった二人の幸福な人生の物…

株券 電子化前に一度見ておいたほうがいいかと。

株券電子化前に、どんなものか見ておこうと、株券を出庫しました。オリエンタルランド100株です。株主のところに、自分の名前を書きました。この紙が70万円です。早めに入庫しないとね。

かっちゃんご自慢のウッドデッキ 七輪で秋刀魚を焼く

ちおうさんが麗雅邸におよばれしました。かっちゃんご自慢のウッドデッキで、秋刀魚を焼いたらしいです。それも、七輪で。かっちゃんは、日本に帰ってきたこの一瞬のために、七輪を買ったのでしょうか。そうに違いありませんが、本当におうちと仲間がすきな…

パティシェヨコヤマ 秋

ちおうさんが麗雅邸におよばれしたので、お土産を買いに行きました。ついでに自分のも買いました。 焼きりんごのミルフィーユ 390円 かぼちゃのモンブラン 385円いつもながら、、、ヨコヤマさんに感謝です。

ポールのせ成功!

カイが自力でピンクボールをステーションポールにのせました。みなもはまるで自分が成功させたかのようなふりをしていますが、カイがのせたのです。ちゃんと見てたんだからね。ぴよも見てますよ。

本 『窓の魚』 ★★★★☆4.3

西加奈子 『窓の魚』図書館の新着コーナーにあった、装丁がきれいで目に留まった本です。西加奈子さんの本は初めて読みましたが、1ページにさっと目を通し、その本全体の景色と人物の内面が見える文章だと思いました。ハル、ナツ、アキ、、、遠い山、冬は?…

映画 ウォンテッド ★☆☆☆☆

ただ券だったから、まだ許す。1800円払ってたら怒る。500円あげるからもう一度見ようといわれても断る。ストーリーは、、、さておき、無意味な暴力シーンの数々、意味不明な多数の殺害、主人公が意志薄弱バカ過ぎる、悪役の不用意さ(最強の敵をつくってどう…

ランタナ(七変化)

道端に咲いていた花。つぼみと内側の花が黄色、外側の花がピンク、実が紫。不思議なコントラストで、何の花かものすごくしらべたところ、ようやく「七変化」とわかりました。葉がアジサイっぽかったので、アジサイの変種かと思ってそればっかり調べていまし…

ファミレスでランチ♪ロイヤルホスト

久々にファミレスです!ロイホ!ロイヤルホストです。Googleマップで「習志野市秋津 ファミレス」で検索すると周辺のファミレス一覧が地図にでてきて、便利です。サムゲタン1344円 韓国の薬膳ですが、サムゲタンみたいな、でした。 なので、非常に美味しかっ…

本 姫椿 ★★★★☆(4.2)

浅田次郎さんの作品をはじめて読みました。短編集です。日常の生活で普通にあるような、小さな寂しさ、孤独、不安、心配などが、ちょっとしたきっかけ(不思議なめぐり合わせや偶然の連鎖)で、その中にある小さな幸せに気が付く。状況的に不幸のどん底みたい…

足柄の金太どら焼き

ちおうさんが浜松に行くので、お土産をリクエストしました。足柄パーキングエリアのWebサイトで見つけた「足柄の金太どら焼き」 足柄は"金太郎の里"らしいです。栗2個と普通の3個なはずなんですが、起きたら2個2個になってました。たべたなぁ

本 ぬるい眠り ★★★☆☆(3.6)

江國香織さんの短編集最近の作品とちょっと違うなと思ったら、初期に書いたものだそうです。人との距離感にまだ救いようがあるというか。最近のは、苦しいくらい微妙で、どこにもたどり着かない、答えがない。どうして良いかわからない。『私はどこから来た…

朋子が芋ほり

朋子から芋もらいました。どこまでがツルなのか、根なのか、芋なのか、判断に迷うのもありましたが、食べたら甘みがあって美味しいお芋でした。ありがとうね。

ららガーデン川口 ホテルかマンションのモデルルームみたい

ちおうさんが、視察に行ってきました。地味です。という感想でしたが、シックで大人っぽいというんです。でもぉ、目立たない系。それって、致命的?みたいなぁ。大丈夫か、川口。

超豪華夕ご飯 かにいくら丼

船橋東武の北海道物産展に行きました。お目当ては、マルセイバターサンドだったんだけど、売り切れ。ちおうさんに、ベーコンかたまり(100g500円)と、かにいくら丼(1380円)を購入しました。もっと豪華な、うにかに爪肉いくらほたるいか丼があったんだけど、そ…

スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

楽天レンタルのお試し期間で、借りてみました。ストーリーは、超こわい。恨みで気が変になって人を殺しまくる話です。最後は、殺したい人を一通り殺した後、自分の愛する妻までもを殺してしまったことに気づき、一緒に暮らしている女も殺し、自分も殺される…

夢を見ました。幸せな夢。醒めたくなかった。

夢の世界が続いていたら。私の知らないところで、存在し続けるのなら。あんなに、苦しいけど、その瞬間は幸せで、幸せで、意識は覚醒しているのに、そのままその世界にいたくて、ずっとベットにいたくて、でも会社です。現実世界は厳しいのです。行かねば。…

高さ制限にはまるトラック

京成津田沼の千葉よりの踏み切り、最近にない大渋滞でした。我慢してそのまま行くと、なんと高架下、高さ制限2.8Mですが、トラックが挟まってます。前にも後ろにも横にも動けない状況です。迷惑ではありますが、笑っちゃいました。

車検 代車はダイハツミラです

一日車検です。代車はダイハツのミラでした。きれいだし、広いし、内装も飛び出すドリンクホルダーとか、小銭置きとか、至れり尽くせりで楽しいです。大体5万円くらいです。