内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めは保育園

12月最後の土曜日。 お仕事を休めないパパママが多いようで、園児8人。 普段土曜日に登園するのは4人程度なのでかなり多いです。 正職の先生はベテラン先生だったので、安心の保育でしたが、みんな18時までの預かりで、かなり疲れました。 仕事納めです。 お…

健康診断 千葉ロイヤルクリニック

年末、暴飲暴食の多いこの時期に、健康診断です。 千葉ロイヤルクリニック、千葉駅センシティにある健康診断専門のクリニックです。 無駄に豪華。。。 基本健診だけなので、午後13:45~開始。 朝ごはん軽く食べていいとなっていましたが、体重測定悪あがきで…

酒々井プレミアムアウトレット

冬の雨の火曜日、アウトレットは空いています。 ちおうさんを公津の杜まで送った帰り、酒々井プレミアムアウトレットに寄りました。 火曜日の朝っぱらから買い物する人は少ないようで、お客さんより店員さんのほうが多いくらい。外国人観光客もいなくて、ゆ…

幕張新都心でランチ クレープリーカフェシュクレのガレット

ガレット、そば粉のクレープのお店ってあまりないので前から気になっていたお店。 イオン幕張新都心の3Fフードコートにある「クレープリー カフェ シュクレ」。 ガレットの他、クレープ、タピオカとかもありました。 生ハムたまごチーズのガレット 825円 こ…

映画 すみっコぐらし

Yahoo映画で4.4点、大人も楽しめるとか、泣けるとか、アナ雪よりも高い評価に惹かれて見に行きましたが、心がすさんでいるのか、ダメでした。 泣けるという評判も、私たちを含め大人も子供もだれも泣いていなかったのでは? キャラクターたちのほわんほわん…

Amazonサイバーマンデーに乗っかって アイリスオーヤマの掃除機買いました

前から欲しかったアイリスオーヤマのスティック掃除機が、サイバーマンデーで「16,300円」という見たことのない最安値。 エルゴラピードが壊れたわけではないので無駄遣かなと悩みましたが価格に負けで買っちゃいました。 吸引力もあって軽くて使いやすい。 …

大嘗宮

大嘗宮見学しました。 ここまで70分。 割と簡素な造りという印象。 でも壊しちゃうのもったいない気がしますが。。。 あまり意識していなかったけど、今日が一般公開最終日だったようで、解体される前に見ることができてよかったです。

羽田国際ターミナル

ちおうさんが中国に出張なので、羽田まで送っていきました。 初羽田国際ターミナルです。 5階の展望デッキ 日本橋 出発ロビーとか、きれいです。 ちおうさん、気を付けて行ってらっしゃい

海浜幕張でランチ プレナ幕張 ゴーゴーカレー

いつの間にか、プレナ幕張のココ壱番屋がゴーゴーカレーに代わってました。 ららぽーとから撤退してからはや〇年、久しぶりのゴーゴーカレーです。 並 600円です。 ご飯の上を覆う黒く濃厚なルーと千切りキャベツ。 ごはんの量に対してルーが少なすぎるよう…

映画 Frozen II

「アナと雪の女王II」、なのですが、あえて「Frozen II」 予想に反してすごく良かったです。 現状の幸せ。なのにどこからか聞こえる自分を呼ぶ声。 未来が見えないときは、まず正しい1歩を踏み出すこと、1歩を重ねること。 過去を正さないと幸せな未来が来な…

ボジョレ 2019

あまり盛り上がっていませんが、季節行事なので。いちお。 北野エースの一押しとカルディ限定輸入。 2019年のキャッチコピーは 「生産者のテクニックが重要な年」「凝縮した果実味と上品な酸味が味わえる」 だそう。 よくわかりませんでしたが、カルディのが…

謎のショッピングモール いなはまショップでのパン屋さんとの出会い

サイクリング日和。 海沿いをママチャリで走っていて見つけました。 稲毛海岸付近にちょっと変わった雰囲気の「いなはまショップ」というショッピングモール?みたいなところ。 おしゃれなのか?寂れているのか? 摩訶不思議な雰囲気 その中に入っているパン…

ラパーク千城台のフードコート

モノレールの駅隣接なのに、寂れたショッピングセンター、ラパーク千城台。 閉店セールラッシュです。 その中に昔ながらのフードコートがあり、古き良き昭和の雰囲気を醸し出しています。 ラーメン頼んでみました。ごくごく普通のシンプルなラーメン 400円で…

本 おはようの神様

狸みたいな神様が縁結びをする話。 ゆるーくほっこりする話でした。 登場人物全員いい人。 みんな幸せになって欲しい。

柿 もらいました。

枝付きのとれたてです。 甘くておいしかったです

排水管掃除 お金でてきた。

年に一度の排水溝掃除の日。 お風呂とキッチンと洗濯機の排水口を掃除してもらいます。 今年は15:30くらいに来ました。 洗濯機の排水からお金出てきました。 250円。 超汚い。 でもお金はお金なので、郵便局に持って行って、窓口で入金してもらいました。 こ…

茜浜からの富士山

自宅からだと、電線が邪魔できれいに見えないので、海まで行ってみました。 茜浜からの富士山。 きれいです

本 マチネの終わりに

映画の予告編で、面白そうだったので読んでみました。 かっこよく才能あふれる男の人が、きれいな女性にモテモテで、本当に好きな人とはすれ違い、別の女性と結婚するも、お互いに真実を知った後、時間を経て結ばれるという。 なんと都合のいいことか。。 途…

津田沼でランチ パルコのカレー

津田沼パルコのレストラン街にあるカレー屋さん マンダラでランチです。 980円で、カレー3種、サラダ、ナン、ご飯が食べ放題。 カレーは、野菜、チキン、キーマ、すべて甘口で、辛いのが好きな人は自分で~辛辛ソースを混ぜてくださいってなってました。 カレ…

秋津まつり 台風で中止になりましたが。。。

今年も良い出来でした。 お祭り恒例の山車?みたいな。 ジニー↑ と猫バス↓。 どなたが作ってくれているのか。毎年びっくりです。

映画 ジョーカー

3日間のインプラント休暇を安静に楽しく過ごそうと、映画に行ってきました。 なんでもよかったのですが、レビューの点数だけで「ジョーカー」に。 4点越えなのでかなり期待して見ました。 が、ぜんぜん面白くない。刺さるところがどこにもない。 どうしよう…

本 歌舞鬼町おばけ写真館

図書館で借りました。 新着図書のコーナーでシリーズ最新刊が人気のようだったので、第1冊目から借りてみました。 が、 面白くない。 というか、好みでないだけなのかもしれないけど。。。 男の子がふにゃふにゃしてるのダメなんだった。しんじくんとかあむ…

映画 蜜蜂と遠雷

久しぶりの映画です「蜜蜂と遠雷」 恩田陸さんの直木賞受賞作の映画化です。 原作は未読ですが、ピアノのコンクールが舞台なので、映画だと音楽を実際に感じられるという本とは違った良さがあるのではと。 このコンクールに挑む4人の思いが音に表れているよ…

インプラント 痛い((+_+))

ブリッジにしていた歯の両方が、だいぶ前からもうダメということで放置していたのですが、とうとうあきらめて抜歯することにしました。 そうすると歯3本分なくなるので入歯かインプラントになりますが、入歯だとかむ力が50%くらいになってしまうそうなので…

本 きらきら眼鏡

船橋が舞台ということで、船橋のタウン誌で紹介されていた本。 映画にもなったそうですが、全然知らなかったです。 キラキラ眼鏡は、物事のキラキラした部分をクローズアップして見せてくれる眼鏡。 辛いこと嫌なことで心が沈んでいる主人公の明海が、同じよ…

ビアードパパのソフトクリーム 220円

シュークリームの甘い超いい香りにひかれてビアードパパに立ち寄り。 前のお客さんが大量購入していて、待っている間に気分はソフトクリームに。 これまで外れ無しのニッセイでしたが、これは微妙。 220円だから許せますが、あまり。。。でした。

無印良品 銀座で日替わり弁当

無印良品の銀座店に行ってきました。 冷凍食品の参鶏湯と、オープン当時話題だった日替わり弁当です。 750円はちょっと高いかなと思ったけど、駅弁とかデパ地下弁当と比べれば妥当かな。 今日は無印良品週間だったので10%OFFです。 あとはソフトクリーム 38…

津田沼でランチ モリシア 三才坊

モリシアの9F 三才坊で中華です。 ネギチャーシューラーメン 美味しそうに見えませんが、かなり美味しかったです。 ピリ辛で、細切りのネギとチャーシューたっぷり。750円です。 豚リブの黒酢炒め これは激うま。 ごはん、スープ付きの定食で1280円だっ…

はま寿司でがっかり

いくらサンマが高いといえ、これは。。。 うにも こんなもん?残念過ぎる。 はま寿司の偉い人、覆面調査して欲しい。 来るたびにもう二度とこないと思うんだけど、CMとかTVの企画に騙されて、つい期待してきてしまう。 そして、また、もう二度とこないと思っ…

新習志野に温泉施設 湯~ねる OPEN!

天然温泉施設 湯~ねる が今日グランドオープン! ということで、偵察に行ってみました。 入口は、2階です。以前は美容院だった場所ですね。 でもグランドオープンだというのに、ひっそりとしたオープンという印象。 施設全体では盛り上がっていない感じで、…