内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

お歳暮

豪華なソーセージちおうママが送ってきてくれました。切らずにそのまま焼いちゃいました。高級な味がしました。美味しかったです。付け合せは白菜のサラダ仕立てと焼きエリンギです。

映画 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ★★★★★

いやぁ~、これは面白かった。一年の最後を締めくくる映画として完璧。ブルジュ・ハリファのシーンを、CGとかのごまかしなしで本当にあの高さで本人が演じていると思うと、怖さ倍増でドキドキでした。ストーリーも良かった。最初はロシアの刑務所にいる理由…

栃木のお土産

ちおうさんが栃木にいきましたお土産に栃木名物レモン牛乳のスピンオフお菓子レモンどらやきとレモンラテ。ちおうさんは、いつもお土産を買ってきてくれます。

映画 灼熱の魂 ★★★☆☆

ユーザーレビューの評価が高くて期待しすぎだったからかもしれないけど、私は★3つの3.5点。見ていて気持ちの良い映画じゃない。イスラエルの事情をなんとなくしか知らない。だからかもしれないけど、よく出来た映画だけど心を揺さぶられる感動という感じで…

ちおうぎゅう

ちおうさんがぎゅうを作ってました。完成ジャストタイムに帰宅。にんにくとしょうがが効いて美味しいぎゅうでした。

図書館で借りた本 植物図鑑 有川 浩

甘甘なラブストーリー、設定からしてないだろ、と突っ込みたくなりますが、乙女の夢、マンガチックなすトーリーとして読むと面白かった。正直、あんな男いないだろ、という40年生きていた結論。夢は無いけど、全く現実感のないストーリー。有川さんの作品っ…

ビビットスクエアのフードコートで麻婆豆腐と坦々麺

ビビットの陳健一さんの麻婆豆腐店に行こうと思ったら、なんと!とうとうなくなっていました。仕方がないので、2Fのフードコートへ。坦々麺 580円麻婆豆腐定食 680円味は少なくとも調理済みレトルトではない感じ。まぁまぁです。この後、1Fの伊藤園でソフト…

茜浜からの夕焼け

今日は空気が澄んでいて、夕日に映える富士山がとてもきれいに見えました。富士の裾野の山々まで見えます。

映画 50/50 ★★★★☆

ラジオ局勤務の27歳のアダムがガン宣告される。事実を冷静に受け止め、淡々と闘病を始めるアダム。恋人は闘病生活に耐えられず浮気、母は過干渉、闘病仲間の死、重いエピソードが続くが親友カイルのエロトークのおかげか悲壮感はあまりない。自分の死を意識…

10円ハゲができた

最近、髪がよく抜けるなぁ、歳も歳だし、しょうがないよね。と、気にしつつも気にしないようにしていたのですが、、、なんと!10円ハゲを発見。本当にショックです。大きさも、10円どころか500円。1円はげも2箇所くらい。なんだろう、ストレスかなぁ、何のス…

駅弁大会

いくらとうにとかにの海鮮弁当です。定価1000円。半額で500円で買いました。駅弁はコストパフォーマンスが悪いと思います。半額がちょうど。

スマート修理・・・7万円なり

後ろの荷物入れるところのガラスが上でとまらなくなって、いつも頭に落ちてくるので、修理に出すことにしました。ダンパーというそうです。ついでに、後ろの小さい三角の窓が劣化して白くなって後方確認がしづらいのでそれも交換、エンジンオイルとミッショ…

鉄腕ダッシュのリストラロボット球道くんと勝君をららぽで発見

なんと!ららぽの3階で鉄腕ダッシュで釣りロボットとして再就職した球道くんと再就職先を模索中の相撲ロボット勝君を発見。全然動く感じじゃなかったけど、展示してあった。球道くんのしょんぼり感が切ない。12/4の放送で詳細が明らかにされるらしいです。

図書館で借りた今月の3冊

コバルトブルーのパンフレット 赤川次郎超つまんない。登場する女性感が全くの昭和。同時進行する複数のエピソードがこの1話の中で全く絡んでこない。シリーズのファンならある程度楽しめるのかもしれないけど、悪い意味で昭和な世界観が不快。すべての小さ…

茜浜までお散歩

茜浜まで2時間コース。今日は水平線に雲がかかっていて太陽が海に沈むのは見ることができなかったけど、幻想的な景色でした。中央付近に富士山が見えたのですが、写らないのが残念です。

映画 マネーボール ★★★★☆

実話が元の話とのこと。今まで大リーグに興味がなかったので、どこまで実話かわかりませんが、ドラマティックなストーリーで面白かったです。古い球界の体質に新しい手法を取り入れようとして反発を買う主人公、野球は経験と感という古い考えだけど野球を愛…

ボジョレヌーボー2011

ちおうさんがセブンイレブンで買って来てくれました。ジョルジュディブッフさんによると、「今年のボジョレーはまず色。きれいな赤でパープルがかっていて素晴らしい。そして香りはフレッシュで、フローラルな感じ。豊かなベリーや木イチゴなどのニュアンス…

ミッション:8ミニッツ ★★★★☆

バンテージポイントとインプレッションを足して3で割った程度、まずまずでした。最後のハッピーエンドはなかったほうが良かったと思います。インプレッションでコマがどうなるか答えが出ないほうが面白いようにあの止まったシーンで終ったほうが良かったのに…

伊勢のお土産

えびせんべい伊勢神宮の干菓子お守り買おうと思ったけど1000円だからお菓子にしたそうです。お菓子は200円

ちおうさんが三重に行ってうどん食べた

機械の納品で三重まで、朝5時に出て夜11時に帰ってきました。うどん美味しそう。おなかすいてないのに写真見たらおなかすいてきました。

もうヨコヤマしかない

ららぽスイーツが全敗だったので、もうヨコヤマしかありません。いちごショート 320円ティラミス 330円いちごロール なんと!おまけ。たぶん350円スポンジはふんわりしっとり、クリームはきめ細かでなめらかで濃厚で甘さ控えめ。イチゴの甘さと調和していま…

なんでもない日のケーキ ラメゾンアンソレイユターブル

なんでもない日のケーキ第3弾。ラ・メゾン アンソレイユターブルのタルトです。とにかく値段は一番高くて見た目も豪華。和栗のモンブランタルト(11月限定) 750円スペシャルフルーツリンゴのタルト 610円ケーキ2個で1360円!贅沢です。味は、全体的になんかス…

ダッキーダックのケーキ

なんでもない日ですが、ケーキ買いました。ダッキーダック巨峰タルト 520円カフェオレタルト 540円限定お勧めとなっていた「カフェオレタルト」だけど、クリームのきめが粗くてタルト生地も粗雑、スポンジがちょっと入っているけど微妙。トータルで5点満点の…

千葉物産展@東京駅

東京駅で千葉県のうまいもの展を発見。チラ見だけと思ったけど、いわし丼500円に心惹かれ、ちおうさんも好きだからと言い訳しつつ購入。夕ごはんに食べました。小ぶりのいわしを軽く酢でしめてあるのとしょうがと大葉がのっかったいわし寿司でした。

たんぽぽ

11月だというのに暖かい日が続き、たんぽぽもびっくりしたのではないでしょうか。自転車置き場の隅に一株だけ咲いていました。初秋のたんぽぽです。

プチ贅沢 パティスリーキハチ

甘いものが食べたくて、パティスリーキハチのケーキ買いました。りんごのフロマージュ 525円和栗のモンブラン 546円ここのケーキは普通のおいしさ。ヨコヤマみたいにいつも何を食べても感心しちゃう味でもなく、不二家みたいに見かけ倒しでがっかりというこ…

柿もいだ魚はいない

ちおうさんが明け方4時に帰ってきて、私は8時に起きて、ちおうさんが12時に起きてきた。ごはん食べたらちおうさんがららぽ行こうかなと言い出したので、歩いて谷津干潟を散歩しながらららぽに行った。コムサで買い物してスマートフォン見て他は特にすること…

津田沼の栄昇らーめん

前を通るたびに数名並んでるので気になってたラーメン屋さん。京成津田沼とJR津田沼の中間くらい、みんなどうやってお店を見つけるんだろうと思うくらいの地元の人しか通らない場所です。パン屋の隣、スリーエフの道挟んで向かい側で、車はスリーエフの有料…

幻想的な空

今日の夕焼け

お菓子の秋月 アップルパイ

青森県六ヶ所村のケーキ屋さん 秋月のアップルパイ 375円程よい甘みのりんごとクリーム、シンプルなアップルパイです。青森県主催のコンテストで入賞したそうです。ホームページによると、ベイクドチーズ、カスタードクリーム、アーモンドクリーム、それにり…