内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津田沼パルコの地下に「つだぬマルシェ」

西友が閉店して久しいパルコの地下、10月5日につだぬマルシェとしてオープンしていました。 おにぎりに便利な「種抜き梅干し」、今のところ北野エースでしか見かけていないので、うれしいです。 今日は野菜コーナーで、菊を発見。 母が東北出身なので、実家…

父入院 成田の徳洲会病院

母から突然電話があり、父がよくわからないけど手術するから3日間入院するということ。 何の手術なの?と聞いたけど、 心臓だか腎臓だかが悪くてバイパス手術をするようだ、 ???という要領を得ない答え。 最初は大した手術ではないから来なくてもいい、と…

カラスにいじわるされたり。。。最近のいろいろ

昨日の体育の日のお休みは、ちおうさんが仕事だったので一人でウォーキングと買い物。 図書館→香澄公園→イオン→OK→ミスマ これで10,000歩 で、カラスって本当に頭がいいと思ったのが、 香澄公園をぶらぶら歩いてたら、カラスが道の真ん中でお食事中。 かまわ…

地域の秋祭り トーマス登場

毎年この時期に地元の秋祭りがあります。そして、毎年ものすごいクオリティの張りぼてが登場します。 ことしはこれ。トーマスとアンパンマンの夢のコラボです。 著作権的には大丈夫かな、と、心配になりますが、公共性の高いものはOKらしいので良いのかもし…

イオン幕張新都心でおいしいもの 金沢まいもん寿司

イオン幕張新都心のグランドモール1Fにある「金沢まいもん寿司」で遅いランチです。 おいしいと評判で、時間をずらしても1時間以上待つことが多く、入ったことがなかったのですが、 今日も満席かと思いきや、ちょうど2席空いてすんなり入れました。 回転レ…

川村記念美術館の散策路

天気が良く、ドライブ&お散歩日和だったので、佐倉の川村記念美術館に行ってきました。 特別展は、写真家「フェリーチェベアト」の150年前の日本です。 当時の江戸や横浜のリアルな風景や、そこに暮らす人々の生活などが興味深かったです。 常設展は、いつ…