内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ボジョレ2014

毎年、10月第3週木曜日になった瞬間にボジョレだったのですが、今年は簿記学校で心に余裕がなく、いつのまにかえっ今日!って感じでその日が過ぎてしまったのです。 でも、過ぎてしまっただけあって、ちおうさんがいろんなブランドのボジョレを厳選して買っ…

100点!!

簿記3級の勉強も今日で終わり。 簡単な確認テストが返ってきました。 答案を返してもらうのを待つ時間って、ちょっとドキドキ。 のび太くんになった気分です。 久しぶりの100点。 簡単なテストだったけどやっぱり嬉しい。 とは言っても、試験の問題ができる…

簿記3級、7日目を終えて

簿記3級、なんか、だんだん面白くなってきた。 国語と、算数(数学じゃなく)の力が問われるパズルのよう。 けちんぼなくせに、お金のことあーだこーだ集計するのは貧乏くさいというかお金に執着しすぎっていうマイナス感情持ってたんだけど、パズルと思え…

本 オーダーメーイド殺人クラブ ★★★★☆

「オーダーメイド殺人クラブ」 辻村三月 中2のリア充女子が、中2らしい悩みや想いの中で、殺されることで自分の存在を高めたいと、クラスの「下」のほうの男子と一緒に自分の死の演出を考えていく。 そう、中2の頃って、学校生活が全てで、自分の価値観で…

航空科学博物館

朝、雨だったのでちおうの野球が中止になりました。 で、一日あいたので、成田の航空科学博物館に行ってきました。 何かの記念で通常500円のところ、250円だそうです。

簿記3級2日目

1日6時間×2日。簿記3級の講義、仕入れ簿まで終りました。 子どもって、すごいな、と。 この後、部活とか、塾とか、宿題とか。 とにかく、教科書を一字一句勉強します。 やっぱり、簿記って教えてもらわないと無理って思いました。 難しいというより、くだら…

入校式

いよいよ今日から3か月間学校です。 13冊テキストをもらいました。後で2冊追加があるそうなので全部で15冊です。 中をちら見して非常に不安になりましたが、自分がどこまでできるか楽しみでもあります。

イオン幕張新都心でランチ トムヤムラーメン、牛たん

10%OFFのハシゴで、ららぽとイオンに行きました。 どっちもそんなには混んでなくて快適なショッピング。 ランチはイオンのグランドモール3Fライブキッチン。 タイ料理の「ティーヌン」でトムヤムラーメン800円、ちおうさんが「仙臺たんや利久」で牛たんセッ…

とうとう手に入れました宅建主任者証

長い道のりでした。 とうとう、宅建主任者証の交付を受けました。 何に使うわけじゃないけど、ヒマな無職期間じゃないとこの面倒な手続き、成し遂げられなかったと思うよ。 それにしても千葉県知事、鈴木栄治?って誰??森田健作の本名って鈴木栄治なの?

ミスティくん(祝)50,000km!!

ミスティくんがとうとう、50,000km! 買ったとき、12,000kmだったので、10年で38,000km走ったんだね。 いままでありがとう、これからももう少しがんばって欲しいな。

WEB解析士講座

テンプスタッフテクノロジーで、無料WEB解析士講座があったので行ってきます。新宿です。 WEB解析士ってどういう資格かよくわからないけど内容は面白そう。 13時から18時30分までの長丁場です。

ミスドで残念だったこと

久しぶりにミスドでイートインしたので、もしかしたらだいぶ前からかもしれないけど、ドーナツお皿にのせてくれなくなっちゃったんだね。確かにペーパーでもいいと言えば良いけど、なんだかなぁと思ったんだ。 汁そばも前はもう少しおいしかったような気もす…

映画 グレース・オブ・モナコ ★★★☆☆

これは、プリンセスに憧れる女性にはぴったりの映画。 ハリウッド女優のグレースケリーがモナコ王子に見初められて恋をして結婚のリアルシンデレラストーリー。 でも現実はめでたしめでたしでは終らなくて、国家を家族を守っていくという続きが。 フランスか…

山小屋ラーメン

新習志野のメルクスにある山小屋ラーメン。 九州とんこつらーめんで、普通のラーメンだと650円です。 平日18時近くに行きましたが、すいているので一人でも入りやすい。あったかいものが食べたいときにはいいと思いました。 味は普通においしい。自分でその…

就職支援セミナー

失業するといろいろな支援がうけられます。 今日は就職活動の心構えや自己分析などでキャリアプランを作成します。 こんなに手厚い支援がいっぱいあるのに、就職できない人は就職できないんだよね。何が違うんだろう。 昨日、認定日でハローワークに行ったと…

千葉ポートタワー こんなに高いのに4階建て!

秋晴れの今日、千葉ポートタワーに行きました。 ここ、千葉県で一番高い建物かと思ったら、なんと一番高いのは幕張のアパホテル(元幕張プリンスホテル)なんだって。 今日は偶然にも千葉市民の日で無料で上まで上れました。普段は420円です。 富士山は見え…

津田沼のパン屋さん ピーターパン

津田沼の奏の杜にあるパン屋さん「ピーターパン」。 どのパンも美味しくていつも混んでます。 パンを買うとカップがもらえて、コーヒーが無料でいただけます。 お店の前に食べるスペースがあるので、焼きたてのパンとコーヒーで憩いのひと時です。 スタッフ…

カルディセール 津田沼イオン

津田沼イオンのカルディコーヒーファームが、10月17日(金)~10月20日(月)セールです。 来年いつだっけ?って思ったときに探せるようにメモっときます。 コーヒーいっぱい買いましたが(9袋)、カフェジーニョというブレンドは初めてでした。ら…

合格通知きた!

離職者訓練の学校から合格通知がきました! 書類選考で合否の判断材料が自分からアピールできるのが志望動機だけという状況だからなんで通ったのかわからないけど、とにかく合格通知ってうれしいです。 [志望動機] 就職する上で今の私に足りない経理の知識と…

映画 ミリオンダラー・アーム ★★★★☆

仕事に行き詰った野球のエージェントが、クリケットが盛んなインドから剛速球の若者をスカウトし、野球選手として育てメジャーリーガーに売り込もうと奮闘する話。インドの若者は努力し成功し、主人公は家族への愛に目覚める。 特にひねりもないありがちなサ…

久しぶりの旅行です。長崎とハウステンボス

なんだかんだで長崎とハウステンボスに行ってきました。 飛行機が台風の影響で1時間遅れてヒヤヒヤしましたが、16時には長崎に到着することができました。 早速、市内観光です。まずは龍馬の像を見に風頭公園へ。 長崎は坂の街だったのですね。 ものすごい急…

H.I.S.の激安 長崎とハウステンボス 思わぬ落とし穴が

H.I.S.の激安ツアーで長崎、ハウステンボスに行ってきました。 成田発着 春秋航空で行くハウステンボス&長崎、日曜出発の2泊 3日で24,900円です!! ハウステンボスの散策チケットもついています!ハウステンボスのホテルもオフィシャルホテルです!! これ…

ふなばし楽市

年6回偶数月に開催される船橋市場の一般開放デーふなばし楽市に行ってきました。 9:30に船橋ではっとりぴょんと待ち合わせて、てくてく歩いて市場へ。 着いた頃には野菜コーナーはほぼ完売。 魚も一部のお店は叩き売り状態でした。 何も買う予定はなかったん…

映画 ジャージーボーイズ ★★★☆☆

クリントイーストウッドの監督作品。★3つの3.5点。 ミュージシャンを目指す田舎の若者がニューヨークで成功するも、仲間の借金や素行不良が原因で解散に追い込まれる。その後、借金も無事に返し年月が解決してくれてみんながおじいさんになったころ再結…

ミュージカル オンザタウン

V6坂本君の大ファンの友達に誘われて(というか誘ってもらって)ミュージカル「ON THE TOWN」見てきました。 場所は青山劇場。今年一杯で閉館するそうで、最後に行けてよかったです。 ミュージカルは1944年にブロードウェイで上演された作品。作曲はレナード…

本 日本のバーをゆく

この本との出合いはセレクトショップの棚。インテリアを兼ねて置いてあった本。 チラっと立ち読みしたら、そのバーやカクテルが目に浮かぶよう。 札幌から沖縄まで、各都市のバーを2件ずつ紹介。 お店の歴史や雰囲気、バーテンダーさんの人柄、象徴的なカク…

幕張でラーメン 博多だるまJAPAN

イオン幕張新都心の3F LIVE KITCHENにある「博多だるまJAPAN」でラーメンたべました。 一番シンプルな「博多とんこつラーメン」680円です。 味はいたってふつう。細麺のとんこつスープ。紅しょうががパックなのが残念ではあります。列に並んでる流れですぐに…

ようやく宅建の登録申請までこぎつけた

無事に宅建実務講習の修了書が届き、その他必要書類をそろえて県庁へいってきました。 書類そろえるのが本当に面倒。 「身分証明書」・・・免許とかのことじゃなくて、借金まみれではないし、過去にくるくるパーだったこともないですよという証明。本籍地の…

今年は車検の年

みすてぃくんを10年目の車検に出しました。私が乗ってから丸8年です。 代車はこれ。 何回フラミンゴさんに通っただろう。。。 しょっちゅう(でもないけど)壊れたり経年劣化で部品交換だったりでさすがに道覚えました。 でも今回は、第一製パンの直売所「ベ…

宅建登録実務者講習

宅建登録実務者講習、終わりました。 長かったぁ、2日間、8:40~18:00、もうへろへろです。 講師は2年分の実務を2日で終わらせるんだから、それでも短いって言ってたけど、こんなにみっちり授業受けるの久しぶりだから、ヘトヘトです。 修了試験は簡単だっ…