内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

H.I.S.の激安 長崎とハウステンボス 思わぬ落とし穴が

H.I.S.の激安ツアーで長崎、ハウステンボスに行ってきました。
成田発着 春秋航空で行くハウステンボス&長崎、日曜出発の2泊
イメージ 1
3日で24,900円です!!
ハウステンボスの散策チケットもついています!ハウステンボスのホテルもオフィシャルホテルです!!
これは安い!!!張り切って申し込みました。

しかし、、後によく見たら、思わぬ落とし穴が・・・

まずは1点目。佐賀空港着ではないですか。
佐賀空港から長崎までどうやって行くの?と調べましたが、電車だと時間もお金もかかる。
せっかく午後いちで空港に着くのに長崎に付くのが18時ではもったいない。
なので、レンタカーにしました。3日間で11,800円、日産の軽自動車です。


そして、ハウステンボスのチケット、「散策チケット」って何だろう???
このチケットは乗り物に乗れないことが判明。乗り物に乗るには、「パスポート」を購入しなくてはいけないらしい。せっかくだから乗り物も乗りたいし。。。
これは、オフィシャルホテル宿泊者対象の再入場パスポート3,100円を購入することで解決。
1日目は散策で2日目に乗ればいいか。

でも予定外にお金がかかったのです。
やっぱり安いのにはわけがあるんだと思った次第です。