内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

久しぶりの旅行です。長崎とハウステンボス

なんだかんだで長崎とハウステンボスに行ってきました。

飛行機が台風の影響で1時間遅れてヒヤヒヤしましたが、16時には長崎に到着することができました。
早速、市内観光です。まずは龍馬の像を見に風頭公園へ。
長崎は坂の街だったのですね。
ものすごい急な坂道「龍馬通り」を通って登りきったところにようやく龍馬像が。苦労して登ったかいがありました。本当にいい景色でした。帰りは下りながら、「ブーツ像」を通って眼鏡橋、中華街でちゃんぽん、というコースを予定していましたが、グーグルマップさんのブーツ像位置が間違っているという事態に。
そのおかげで、山の中をぐーるぐるぐーるぐる、まわりまわって結局ブーツ像はあきらめることにしました。眼鏡橋へ着くころにはちょうど夕焼けがきれいな時刻。いっぱい歩いてお腹も空いてきたし、ちゃんぽんが食べられれば中華街へ行かなくてもこの辺でおいしそうなところがあったら食べちゃおう。
ということで、ふと入った「かんざき」さんというお食事処。
ここが大正解!!安くて美味しい。ちゃんぽんと皿うどん、両方とも680円だったかな。本当に手作りでした。いろんな方のサインが貼ってあって、タウン誌でも紹介されるような隠れた名店っぽかったです。

ホテルはルークプラザホテル。夜景のきれいな稲佐山にあるホテルで、お部屋も広くて素敵でした。
ただ、台風の影響で風が強くて外に出て夜景をゆっくり堪能できなかったのが残念。
もちろんお部屋は激安ツアーなので夜景の見えない側です。その分、ホテルのバーでお酒と夜景を楽しみました。楽しみにしていたバーオリジナルカクテルは、とにかく甘い。普通にジントニックとかにすればよかったかも。

2日目、台風も遠くに行ってしまって空は晴れています。今日は軍艦島です。

海の状態によっては上陸できないと聞いていたので心配でしたが、無事に上陸できました。

やまさ海運さんの軍艦島ツアーで3,600円です。
長崎の海はきれいで波もおだやか、途中、要所要所で造船所や島々についての解説が入ります。
軍艦島は本当に崩れていました。降りるといきなり崩れています。いたるところがボロボロ。見学コース以外は立ち入り禁止の訳がよくわかります。世界遺産に申請しているようですが、どうなるのでしょうか。昭和のコンクリートの建物って100年でこんなに廃墟になってしまうんですね。うちの団地もこうなったら困ります。

午後は出島とか見たかったけど時間の関係でハウステンボスへ移動。15時位にはつきました。
1日目は散策チケットなので、本当にただただ散策。
でも、見ているだけでもきれいで楽しくて、サウザンドサニー号にも会えたし、夜はイルミネーションやプロジェクションマッピングとかが楽しめて、世界のビールとワイン祭堪能し、かなり満足でした。
ホテルはウォーターマークホテルです。+1,500円でハウステンボス側のお部屋にしてくれるというのでお願いしてみました。ちょっとした贅沢です。パークのライトアップがきれいでよかったです。
ちおうさんは2,000円のワインテイスティングチケットで飲みまくり、私は1,300円のビール1杯でもかなり酔っぱらってすぐ寝ちゃいました。

3日目は、オフィシャルホテルの再入場パスポート3,100円で、乗り物やイベントを楽しみました。

ジパング探偵倶楽部が意外にも曲者で、なかなか答えが見つからない。ああだこうだと言いながらパーク内をうろうろ、結局あきらめちゃったけど楽しかったです。

お昼は佐世保バーガーと広島焼き牡蠣にしました。なぜ牡蠣?と思いましたが5個500円で大満足。できれば昨日のワインと合わせたかったなぁ。
乗り物は空いているので乗り放題です。ワンピースと運河とタワー展望台が楽しかったけど、散策チケットで十分かもとも思いました。

最後にちおうさんがアドベンチャーパークのシューティングスターで吊るされて、16時には佐賀空港へ出発。楽しい旅行でした。