内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣です!あと、カレー

今年は牡蠣が良くないと言われているようですが、私にとっては当たり年。倉敷で食べた「カキオコ」、せんげんの「牡蠣南蛮」、そしてこれは、ピーコックで1つ50円!で売っていた牡蠣。ちおうさんが、ネットで簡単な焼き方を調べてくれて、フライパンで焼きま…

秋の谷津干潟 紅葉が見ごろです

谷津干潟を一周しました。天気も良くて紅葉がきれいでした。岸辺に何か作ろうとしているらしく、ちょっと造成された形跡があり、なぜか謎のオブジェ?が・・・なんだろう?冬だからか、とても水がきれい。水の流れがあるところは透き通っていました。谷津干…

ずーっと気になっていたお蕎麦屋さん「せんげん」

もう、たぶん20年以上、あるのは知っていていつか行きたいと思っていたお蕎麦屋さん、「せんげん」に行ってきました。稲毛の浅間神社前にある、昔風のたたずまいのお店です。中も昔の民家そのままってかんじ。味も期待通りでした。その上値段もお安め。こう…

映画 ハリー・ポッターと死の秘宝 ★★★☆☆

原作を読んだことがない、映画も今まで一度も見たことがない、そんな私が見た感想は3つ。そもそも何故見たかというと、SPのアンチテーゼとして。しかし、ですね。スケールが全然違う。SPと比べるのは間違っていました。ハリーポッターファンの皆さん、すみま…

倉敷・直島旅行まとめ

・倉敷銘菓「村雀」は、美観地区メイン通りのお土産屋さんで打っているのより、裏の通りで見つけた「木本戒堂」のが美味しい。あんの甘さが控えめで、軽めの生地と合っている。・倉敷検定に合格するともらえる「倉敷パスポート」使える場所が1箇所も無かった…

おみやげ

帰って気ました。自分用のおみやげです。寅の醤油屋さんで、「醤油」とママカリの醤油煮を買いました。あとは、直島のお菓子。いがらしゆみこ美術館のキャンディのキャンディーです。

初カキオコo(^o^)o

倉敷3日目。美観地区散策です。散策というか、お土産屋廻りみたいになっちゃいました。そんな中でも、いがらしゆみこ美術館、笑っちゃうけどおもしろかった。アラフォー世代にはたまらないとおもいます。あと、るるぶに載っていた「カキオコ」。牡蠣の入っ…

ベネッセアートプロジェクト

港にあるかぼちゃをかわきりに、直島には草間彌生さんの作品がたくさんあります。猫ちゃんもその一つ、ねこちゃんとのりー。ちおうさんが撮ってくれたので載せておきます。

おみやげセット

レンタルサイクルで、ベネッセハウスまで行きました。地中美術館、遠かったし2000円は高いと思ったけど、入ったらすごく楽しかったです。作品数は少ないけど、どの部屋も作品と建物が一体となって、アートを感じることができました。凄かったです。ガイドブ…

直島に行きフェリー

旅行2日目直島で地中美術館と家プロジェクトを見ます。フェリーなんて20年ぶり。ゆれてます。のんびり、のんびり、船の旅です。

倉敷に来ました。ここは美観地区案内所前です。

いつか行きたいと思ってた大原美術館。エルグレコの受胎告知を見て大満足です。他は、ホドラーの「木を切る人」は、思ってたより大きな作品で、今にも斧を振り下ろそうとする瞬間の躍動感がすばらしかった。睡蓮は横の構図が新鮮。モローの「雅歌」は、煌び…

ボージョレ2010

今年も華やかな香り、かろやかな口当たり。ボージョレです。ジョルジュデュビュッフさんがワールドビジネスサテライトに出ていましたが、さすがに年とったなぁ・・・と思いました。セブンイレブンで買いましたが、やっぱりいまどきの店員さんはおもしろいで…

エルゴラピード分解してみた

買って1年半。吸引力の低下にバッテリー交換をお願いしたところ、バッテリーだけの交換は行っておらず、ユニットを注文することに。お値段6180円。た、たかい。フランフランにお願いしたのですが、メーカーからショップまでの送料も負担しなきゃいけないとの…

秋の香澄公園 携帯のカメラ

本当にのりでんのカメラ性能には不満です。3年前位の機種なのに、ららでんのmovaに負けてます。携帯買い換えたいんだけど、1.軽いこと、できれば110g以下2.スライドか、2つ折ならワンプッシュオープンがついている、もしくはストレートでも〇3.値段は3…

秋の香澄公園 紅葉とカメラの性能

SPがあまりにもがっかりだったので、気を紛らわそうと、公園へ。先週ままだまだだった紅葉が、見事に色づいていてきれいでした。で、前々から不満のあるのりでんのカメラ性能。画質とかそういうことではなく、色味がだめです。

映画 SP ★★☆☆☆

もう、本当にがっかりです。内容が薄い、薄すぎる。ドラマ版がとても濃くて面白かったので、本当に残念。これに2年待った人はさらにがっかりだと思います。そのうえ、続くとは!!!知らなかったんです、途中で終わるとは。良いんです、途中で終わっても。1…

ヨコヤマのエクレア インフルエンザ注射のご褒美

ちおうさんが、インフルエンザの注射をしたので、ご褒美にヨコヤマにいきました。エクレア 280円アップルパイ 398円エクレアは初めてです。クリームはキャラメル、濃厚で滑らか。掛かっているチョコレートも、本当にチョコレート、っていうと変ですが、あの…

映画 マチューテ ★★★★☆

残念ながら、面白かった。3.7点で★4つです。予備知識なし、内容を全然知らずに、というか勝手にラブストーリーと思って見に行ったら、オープニングからバイオレンスアクション全開でびっくり。気持ちがついていかないまま、人間が吹っ飛ぶシーンが続く。もう…

本 俺俺 ★☆☆☆☆

「俺俺」 星野智幸著導入部分はすごく面白かった。主人公はが、たまたま他人の携帯を手に入れる。そこに登録されていた「母」からの電話に出てしまい、遊び半分、出来心で?オレオレ詐欺のための芝居をする。うまく現金が入ったものの、翌日知らないおばちゃ…

羽田国際線ターミナルみやげ

ちおうさんからもらいました。飛行機せんべいです。かわいい

秋の香澄公園を散歩

ラーメンをいっぱい食べたので、すこし運動と、おさんぽしました。天気が良くて気持ちも良く、楽しそうな親子がいっぱいで、微笑ましくなりました。銀杏の紅葉はもう少しでしたので、この全休のうきにまた行きたいです。

ららぽでランチ ラーメンたいふう

西館4Fラーメンたいふうの黒たいふう〓850円です。細麺でスープはニンニク醤油、具はチャーシュー、もやし、のり。あじは、まぁ普通、でも、店の雰囲気や内装などが酷いので850円は高いと感じました。

ヨコヤマのソフトクリーム

全休初日、ちおうさんもいなくて、あまりにも引きこもりなので、大久保のヨコヤマに来てみました。念願のソフトクリーム!!280円です。平日限定と聞いていたので、食べることができたことだけで満足。味は当たり前においしい。おいしい中の普通でしたが、大…

映画 エクスペンタブルズ ★★★☆☆

派手に殺しまくる割には世界が狭いというか、あまりにも小さいというか、なんというか。。。ストーリーはおいといて、肉体派アクションであることは確か。シュワちゃん、ミッキーローク、シルベスタスタローン、ブルースウィルス、往年の俳優が勢ぞろいした…

映画 怪盗グルーの月泥棒 ★★☆☆☆

最近の「子供の言うことが何でも通る」「家族の絆」的な風潮は、いかがなものかと。うんざりです。大泥棒のグルーは、大泥棒の威信をかけて月を盗むプロジェクトを計画。その手段として子供たちを引き取るが、だんだんと子供を愛し子供から愛されるように。…

ららぽで美味しいもの ドーナツプラント ★★★☆☆

11月から、催事で「ドーナツプラント」がやってきました。すごく美味しい、と聞いていたので、楽しみにのぞきにいったら・・・デカイ、そして、高い! さんびゃくはちじゅうえん!?!?!?ドーナツだよ、ただの。でも、せっかくだから食べねば。今、買わな…