内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦レンコン遠足 with西田ちゃん

西田ちゃんと土浦までドライブに行きました。 レンコン旅行です。 行きは下道で2時間、11時前に土浦着。たまたま産業まつり&そば祭りの日で、地元の野菜やお土産など、見たもの全部欲しくなります。 るるぶとかマップルとかで見ると結構見るところありそう…

デロリアン!inららぽ

昨日ららぽで映画を見た後、たまたま中央広場を通りかかったら、なんとデロリアン発見! そうか、2015年10月21日、その日だ。 並べば乗れるようでしたが、一人で恥ずかしいから 周りをぐるぐる、後ろから、上から鑑賞しました。 どうやら、スイーツパラダイ…

映画 キングスマン ★★★★☆

久しぶりに水曜日休みだったので映画に行きいました。 「キングスマン」、スパイ好き+イギリス好き+アクション好きとしては、ツボにはまった映画です。 荒唐無稽なストーリーで殺しまくり殺されまくりですが血は出ません。 敵の女スパイの足が五右衛門の斬…

本 殺意の構図 ★★★★☆

深木章子さんの「 殺意の構図 探偵の依頼人」を読 みました。事件が「藪の中」のように、登場人物それぞれの視点から語られていて、はたして真実は・・・という内容に引き込まれました。 弁護士の衣田は、専門外の殺人事件を担当することに。容疑者は養父宅…

保育士実技試験 終わったぁ(/・ω・)/

保育士の実技試験受けてきました。 会場は千葉県は1か所で、四街道にある植草学園です。受験生は400名弱でしょうか。一人ずつ分単位で試験時間が指定されていて、言語と音楽だと午前中で終わる人が多いように感じました。 試験はというと、ほんとに緊張しま…

L.M.ウィンドオーケストラ定期演奏会

習志野文化ホールで行われた、L.M.ウィインドオーケストラの演奏会に行ってきました。 なんと、無料です。 吹奏楽のオーケストラをウィンドオーケストラというそうですが、演奏会は初めてです。 演目は知らない曲ばかりでしたが、明るくて楽しく親しみやすい…

栗むきました

栗をむくのは大変なのはわかっていたのですが、、、 半額シールにつられて、つい買ってしまいました。 なので、覚悟はしてたものの、苦労の介なく 8割虫、2割パサパサでした。 来年同じことをしないように、反省を込めて書いておきます。 むくの大変なので、…

ららぽでランチ nana’s green tea

ららぽーとのナナズグリーンティでカフェランチしました。 ハーバー通りに最近できたお店で、前はカフェコムサがあった場所です。 「豚みぞれの柚子胡椒うどん」セット 1080円 メインは数種類のうどんやどんぶりの中から選べて、お茶もお茶やほうじ茶、+100…

本 森は知っている ★★★★☆

映画も本も、スパイもの大好きなんです。 吉田修一「森は知っている」 シリーズものとは知らなかったのですが、何かで紹介されていたので読んでみたら、かなり面白い。 訳ありの孤児をスパイとして教育する組織に生活をゆだねている少年が、スパイとして生き…

船橋で気になるお店 たまご専門店 たまご屋

そういえば、昨日レンタルスタジオに行く途中で気になるお店を見つけました。 たまご専門店 たまご屋 さんです。 ウィンドウのガラスに、 たまごかけごはんセット550円~ という文字が見えます。 中をのぞいたら、ショーケースに何か並んでいるのが見えるの…

レンタルスタジオでピアノ練習

保育士試験の実技で音楽を選択しているので、ピアノ練習中です。 家に電子ピアノがあるのですが、試験前に実際のピアノを弾いておいたほうがいいというアドバイスで、ピアノ練習室をレンタルしてみました。 船橋にあるグッドタイムという音楽教室で、レッス…