内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育士実技試験 終わったぁ(/・ω・)/

イメージ 1

保育士の実技試験受けてきました。
会場は千葉県は1か所で、四街道にある植草学園です。受験生は400名弱でしょうか。一人ずつ分単位で試験時間が指定されていて、言語と音楽だと午前中で終わる人が多いように感じました。

試験はというと、ほんとに緊張しました。
特に言語は、「うさぎとかめ」の素話をしながら、どんどん緊張が高まってきて、足がガタガタ震えてるのがわかりました。
ちゃんと話せたか記憶がなく、「うさぎ」と「かめ」を言い間違ったりしてそう。

音楽は、ピアノの向きの関係で壁に向かって歌う状態だったので、試験官の先生方の顔が見えないのは良かったのですが、果たして声が届いたのか心配だし。

まぁとにかく終わりました。
終わってから、だんだんこの2年間の勉強したこととかいろいろ思い出してきて、「よく頑張った、私。」、と合格してるかわからないけど、とりあえず今は自己満足な感じです。

イメージ 2

植草学園は、千葉モノレールの千城台北という駅にあって、千葉に住んでいながら人生初モノレールでした。モノレールは思ったよりレールの振動が伝わってきて揺れましたがが、ちょっとワクワク感がありました。それに行きはともかく帰りも混んでて、ちゃんと採算とれていそうなのに赤字ってことは、やっぱり維持費がかかるんだろうなぁ。

さて、これから打ち上げしよぉーっと!
今日は「ビール」でもいいよね。うんビールにしよう。

イメージ 3

できれば来年もう一度となりませんように。
このブログのつたない文章に気づいて、励ましてくれたみなさまありがとうございました。