内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

東京電機大学 千葉ニュータウンキャンパス

保育士試験の受験のため、電機大学千葉ニュータウンキャンパスに行きました。

最近の大学は公園のようです。
広大な敷地に緑の木々、手入れされた芝生、池、そして近代的な建物。
川村記念美術館に似てると思いました。
こんな環境で学べたら、まさに「情操を豊かにする」だと思いました。

イメージ 1

充実したキャンパスライフ、うらやましいです。

で、試験はというと、怖くて自己採点なかなかできなかったのですが、勇気をもってしてみたら、なんとか合格ライン。でも間違ってはいけない問題を間違っちゃったのがガッカリでしたが、合否には関係ないので気を取り直して実技試験対策に進もうと思います。

実技は音楽、課題曲の弾き歌いで、曲は「うみ」と「ちびっかぶーん」。
言語は課題物語の語りで、「うさぎとかめ」か「おむすびこりろん」か「三匹のこぶた」か「ごぼうにんじんだいこん」から1つ選択。
個人的に好きなのは「ごぼうにんじんだいこん」ですが、登場人物の少なさから「うさぎとかめ」が無難かなと思っています。

さて、あと少し。がんばろう。
温かい言葉をいただいた皆様、ありがとうございました。