内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育士試験本番

1年越しでようやくリベンジの日を迎えました。
絶対今年受かりたい。
去年合格してた科目、再受験しようかと思ってたけど結局昨日はパス。
今日も1科目だけ受ける予定ですが、難しい問題ばっかりだったらどうしよう。

今年の受験地は千葉ニュータウン東京電機大学です。
北総公団線の運賃の高さにはびっくりで、新鎌ヶ谷から千葉ニュータウンまで3駅11分で570円!高すぎる!!

なんとか安くいけないかと探したら、土日の日中だけ新鎌ヶ谷からバスがあることを発見しました。
ほぼ半額です。時間はかかるけど、バスでのんびり復習しがてら向かうことにしましょう。

自分でもこういうちょっとしたところケチって何か意味があるのかとも思いますが、
どうせその分変なお菓子とか買っちゃうのはわかってるのに。。。
でもけちんぼなので仕方がありません。


この前受けた模試で、凶悪と思った問題が、
 保育所は保護者と定期的に連絡を取り保育に関する情報共有を図る。→×
なんで×???
 「定期的に」→「常に」だそうです。
文章の一部を似た言葉で置き換えて「×」、「主体的」→「自主的」 「支援」⇔「援助」とか、もう、やめてほしい。

暗記パン欲しい。

こんなの書いてる暇にもっと指針を読み込んでおいたほうがいいのはわかってるけど、もうなにも頭に入らない。
とはいっても、最後の半日、童謡の作詞作曲者と絵本の作者確認でもしておこうかな。