内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちおうさん日曜大工 天井の壁紙を直す

家も18年も経つといろんなところに不具合が出てきます。 今月は窓を替え、エアコンを替え、ソファも処分し、続いては天井です。 天井は壁紙を貼ってあるのですが、継ぎ目が剝がれてきたなぁと思っていたら、ちおうさんが直してくれました。 ↓こんな感じ↓ 剝…

断捨離?アクタスのソファにさよならしました。

この家に来てすぐくらいに買ったアクタスのソファ。 シングルにもなるし、くっつけると普通のソファとしても使える優れもので、座り心地も良く気に入っていましたが、ウレタンもへたって底に貼ってあった不織布もボロボロ。ウェービングベルトの強度も不安に…

イオン幕張新都心でランチ だし拉麺きんざん

久しぶりにイオンモール2階のレストランフロアを覗いてみると、少しお店が入れ替わっていました。 初めて見るラーメン屋さんを発見「だし拉麺 きんざん」。 店頭看板で確認すると、かつおだし、にぼしだし、こんぶだしのラーメンで、それぞれふつうと濃厚が…

エアコン設置工事 霧ヶ峰MSZ-R2822

今までのシャープのエアコン、壊れたわけじゃないけど、性能に不満があって交換しました。 他の部屋と揃えて三菱の霧ヶ峰、MSZ-R2822にしました。 設置前 シャープ 設置後 霧ヶ峰 室外機 天吊で排水ドレンを壁に固定してもらいました。 エアコンの効きも良く…

シングリックス1回目 痛いです

帯状疱疹ワクチンの助成が始まったので、早速シングリックスを受けてきました。 ドクターがイケメン過ぎて、じーっと見つめてしまいました。 注射もちょっと痛かったけど、接種部位がとにかく痛い。打撲のような痛さです。 夜痛くて目が覚めたくらい。熱は大…

おうちでおせんべいやさん 大失敗

以前。もち吉さんで買ったアウトレットセットの中に入っていた1つ。 「おうちでやきたて おせんべいやさん」 トースターなどで焼いて、付属のたれを付けて焼き立てを楽しめる商品です。 ただ、家にはトースターがないので、魚焼きグリルでチャレンジ。 説明…

朝採れ枝付き枝豆 250円

朝の散歩中、谷津干潟から足を延ばし谷津商店街へ。 9時ちょっと過ぎ、駅前の八百屋さんが開店準備中で商品並べているところに通りかかったのですが、朝採れ枝豆や新鮮な野菜が並んでいておいしそう。 まだ全部並べ終わっていなかったけど、見ていたら「枝豆…

サッシ交換 快適です 17万円 高い

団地の古いサッシを交換しました。 カバー工法で順次交換していたのですが、とうとう残り1窓、和室のサッシ交換です。 既存 全部外したところ 完成 さくら住建さんで17万円也。 高いような気もしますが、埃と騒音に悩まされなくて良くなったのでストレス減。…

チャレンジ 海鞘を捌く

海鞘が3個で150円と激安だったので、つい買ってしまいました。 動画見ながら悪戦苦闘の結果、なんとかなりました。 ※ちなみに味は大好きです。 海鞘に包丁を入れたとたん、海水が噴出して大惨事になったので、残り2つはシンクの中で処理しました。 身は簡単…

ちおうさんが誕生日ケーキ買ってくれました

この年になるとめでたくもなんともないのですが、ちおうさんが誕生日のケーキを買ってくれました。 パティシエヨコヤマです。 プリン マンゴーパフェ 丹沢モンブラン 最近、セブンイレブンのスイーツがビックリするほど美味しいので、ヨコヤマじゃなくていい…

モリシアでランチ 三才坊

モリシアの建て替えが決まったので、今のうちに行っておこうと、三才坊へ。 習志野コースというお得なコースがあったので、頼んでみました。 前菜 3種 鶏ハム 胡瓜 叉焼 点心 2種 小籠包と海老餃子 本日のスープ 卵スープ 主菜 牛肉の甜麺醤炒め ※数種類から…

すかいらーくさんありがとう

すかいらーくアプリで7月誕生日クーポンが配信されたので、使いまくりです。 藍屋であんみつみたいなの 110円 ジョナサンのシノワロールみたいのも110円 この年になると誕生日はめでたくないけど、すかいらーくさん、祝ってくれてありがとう。