内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

チャレンジ 海鞘を捌く

海鞘が3個で150円と激安だったので、つい買ってしまいました。

動画見ながら悪戦苦闘の結果、なんとかなりました。

※ちなみに味は大好きです。

海鞘に包丁を入れたとたん、海水が噴出して大惨事になったので、残り2つはシンクの中で処理しました。

身は簡単につるんと外せたのですが、開くと、内臓なのか薄黒いところが全体的に広がっています。ここは食べられるの???

今回は、ちおうさんがおなか痛くなったら困るので、全て洗い流しましたが、海鞘独特の香りが大丈夫なら食べても良いとのこと。

でも、腸炎ビブリオのリスク考えると洗った方が良いよね。

 

そのまま、醤油、酢、ポン酢で食べ比べてみました。

「そのまま」も美味しかったですが、ポン酢一押し。酢は安定のおいしさ。

薬味の柚子胡椒もいい味出していました。

 

また殻付きあったら買いたいです。楽しい晩ご飯でした。