内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば2017

今年最後の食事は、年越しそば。 生そばを茹でて、ざるそばにしました。 蕎麦が気にいなる今日この頃ですが、費用対効果を考えると、家ざる蕎麦も悪くないと思いました。

smart とうとう茨城の親父さんのところに入院

2002年モデルのsmart。 本当に調子が悪くて、とうとう茨城の守谷にあるスマート専門?のバウモーターワークスさんに入院することになりました。 不具合箇所 ・寒いとドアが閉まらない。閉まっても走行中に開く。←これは本当に怖い。 ・タコメーターの不調。…

土浦でラーメン 「麺屋 京介」

車の修理に石岡までドライブ。その帰りに寄ったラーメン屋さん。 「麺屋 京介」 超美味しかったです。 白湯醤油 800円 濃厚なスープ、ちょっと太めのしっかりした麺、ドライトマトの酸味がアクセントとなっています。 塩ラーメン 700円 あっさりした塩のスー…

茨城フラワーパーク イルミネーション

車を修理に出しに石岡に行ったついでに寄ってきました。 茨城フラワーパーク イルミネーションです。 お花のないこの時期、イルミネーションに力を入れているようで、素敵でした。 入場料は500円です。 寒かったけど、きれいでした。 でも1時間くらいで限界*…

アサヒビール茨城工場見学

アサヒビールの工場見学に行きました。守谷にある茨城工場です。 ビール工場では最大級とのことで、日曜日なのに缶ビールのラインが動いていました。 きれいなお庭です。 散策路があって、待ち時間をゆったり過ごすことができます。 クリスマスっぽい木々と…

守谷で蕎麦 「江戸そば一筋 手打ちそば 蕎山」

アサヒビール茨城の見学ツアーの前に、寄りました。 手打ちそばのお店「蕎山 (きょうざん)」 せいろ 850円 かけそば 天ぷら付き 1300円 歯ごたえのあるおいしいお蕎麦で、店構えも良く、内装もどっしりと落ち着く雰囲気で素敵なお店でした。 一枚板のテー…

smart また壊れた "(-""-)"

今度はタコメーター 速度0kmなのに「5」。。。エンジン音は普通なので、メーターの故障かと。 これ、直るのかな。 直すにしてもいくらかかるのかな。 それにしても、なんでこんなとこが壊れるんだ。 致命的な故障ではないとしても、非常に気になるし、心配…

カレスト幕張の後はカインズホーム

ぽかぽかと温かい今日は、暇を持て余し海まで散歩しました。 この海浜公園、端っこまで行くと行き止まりなのですが、釣り人の飽くなき努力により、フェンスのはずがきれいな出入り口になっていて、抜けられるようになっています。 さらに、ずんずん歩き、幕…

デパ地下でお寿司 東武船橋の「築地すし竹若」

お歳暮を買いに東武船橋店へ。 デパートでお歳暮なんて、歳を取ったもんだ。。。 と思いつつ、大混雑の6階催事場へ。 シーズン終盤で売り場はだいぶ縮小したようですが 整理券をもらって、20分待ちでした。 その帰りに寄ったのが、B1の「すし竹若」 ~まぐろ…

2018年、締めの1本「楯野川」

お酒のラインナップで有名なセブンイレブンで、のぼり旗がはためいていたお酒、楯野川。 どういうお酒かわからないままに、つい購入。 帰ってきてwebサイトをチェック。 「山形県オリジナルの酒造好適米「出羽燦々」を50%まで磨いた 純米大吟醸で、アルコー…

やきまるでステーキ肉焼いてみました

煙の出ない焼肉プレート「やきまる」。 買ったはいいもの、毎日焼肉というわけにもいかない、でも、何か焼きたい! ということで、ステーキ肉を焼いてみました。 厚さ1cmくらいのお肉です。 表5分返して5分、で結構なウェルダンに焼けました。 脂が下に落ち…

保育園のこととか、女性が仕事をしながら子供を育てるということとか。

土曜日は、保育園でパートの日。 昨日は、男の子の兄弟5歳と3歳の二人が登園でした。 いままで土曜保育は女の園だったので、男の子の遊びがわかりませんが、 わからないことは子供に聞けば良いということをこの1年で学びました。 で、毎週土曜日も登園してい…

煙の出ない焼肉グリル やきまる 買っちゃいました♪

前から気になっていた、煙が出ない焼肉グリル、ついに買っちゃいました。 イオンのセールやいろいろ駆使して、5019円でした。 早速焼肉パーティーですが、食べるのは1人です、 食材もイオンで調達。 本当に煙が出ない! びっくりです。 でも、煙が出ない=焼…