内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育園のこととか、女性が仕事をしながら子供を育てるということとか。

土曜日は、保育園でパートの日。
昨日は、男の子の兄弟5歳と3歳の二人が登園でした。

いままで土曜保育は女の園だったので、男の子の遊びがわかりませんが、
わからないことは子供に聞けば良いということをこの1年で学びました。

で、毎週土曜日も登園していた1歳6か月の女の子、
さすがにこの月齢では離乳食卒業したほうがいいだろうと、お弁当持参をお願いしたとたんに来なくなって、
(普段は給食ですが、土曜日は栄養士さんがお休みなのでお弁当です。離乳食は園で作ります)

お弁当作るのめんどくさいから来なくなったのかな、とちょっと心配。

どうやら、ママもパパも土曜日はお仕事お休みのようで、
私自身としては、お休みでも子供に保育が必要なら預けてもいいと思うのですが、
正職員の保育士さん達には評判が悪い。

ママが子育てさぼっているように思うんでしょうか。

でも、お仕事休みでも、家で準備しなければいけないこともあるだろうし、(本当はダメなのは知っていますが)
しょっちゅう仕事の電話かかってくるかもしれないし、返事が必要なラインやメールも来るかもしれないし、
ママだってパパだって、自分だけの時間もちょっとは必要だろうし、
土曜日くらい、子供預けても良いんじゃないかなぁと思いますが、ダメっていう風潮なのかもしれません。

働くママは大変だと。。。

そして、どこかの議員さんが、子供を連れて議会に参加した問題。。。

まとめサイトの意見だけ見ると、本当に子育てしながら働くことは大変な世の中だな、と思ったのです。

たぶん、ご本人はベビーシッター代をケチったわけではないと思うのです。
1日目の議会はたった15分で終了する予定だったらしいし、
働きながら子育てするということが、個人の問題から社会全体の問題と認識さるための行動
だったと思うのですが、

まとめサイトのコメント見たら、否定的な意見ばかりで、、、

本当に、子育てしながら働くのって大変だな、と、思ったのです。

合計特殊出生率が下がるのもわかります。