内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またヤナセ(;´Д`)

スマート、また故障です。 車に厄年があるとしたら、今年2016年がまさに厄年。 今回は、エンジンがかからない、というトラブル。 ヤナセにレッカー持込みの連絡をしたら、バッテリー上がりの可能性があるからロードサービス頼んでみては?というアドバイスで…

美味しい頂きもの 「一本堂」の食パン

一部で話題?の食パン専門店「一本堂」が3月に本八幡オープンし、最初は行列で買えなかったけど、ようやく落ち着いてきたそうです。 食パン専門店といえば、浅草の「ペリカン」。 初めて食べた時はそのおいしさに感動しました。 ロールパンも美味しかったの…

習志野シティフィルハーモニック定期遠藤会

習志野文化ホールで行われた、習志野シティフィルハーモニックの定期演奏会に行ってきました。1000円です。 演目 ヴェルディ: 「運命の力」序曲 フォーレ: 「ぺリアスとメリザンド」組曲 ブラームス: 悲劇的序曲 チャイコフスキー 交響曲第5番 アンコー…

100年前の人力消火ポンプ in 習志野消防本部

駅駐輪場の年間登録をしに、習志野消防本部に行ったのですが、珍しい展示を見つけました。 約100年前の人力の消防ポンプです。腕用ポンプというそうです。 こんな古い機器が習志野市に残っているなんて知りませんでした。 まだちゃんと動くようで、何かの行…

保育職働セミナー まとめ

去年無事に保育士試験に合格し、4月から土曜日の午後だけ保育士として働くことになりました。 試験に合格したとはいえ、子育て経験もなく不安なスタートなので、経験のなさを補えればと思って、セミナーに参加してきました。 テーマは、「保育者のこれからの…

まぐろ丼屋 浜町食堂

浜町食堂は、まぐろ加工の会社「東水フーズ」の社員食堂です。 船橋港に隣接して食品工場や冷凍倉庫が立ち並ぶ一角にあります。 おいしいマグロをお安くいただけるということで、お邪魔してきました。 会社の玄関が食堂の入口らしく、本当に入っていいのか迷…

海浜幕張でランチ らーめん亭よ志乃

プレナ幕張のフードコートにある「らーめん亭よ志乃」に行きました。 ここはもはや「らーめん亭」というより、中華食堂です。 メニューが豊富で、どれもボリューミーで安い! サービスランチが500円、他もだいたい800円前後で定食が食べられます。 そして、…

smart タイヤ交換

先月のぶつけられちゃった修理で、左後ろのタイヤ1本だけ新品になったので、残り3本も交換しました。 さすがにヤナセは高いので、今回はカレスト幕張です。 タイヤ前が2本20,600円、後ろが1本15,500円、工賃、廃タイヤ処理代合わせて40,840円也。 やっぱり高…

母の手作り ひな人形

母の手作り、木目込みのひな人形です。 子どものころ、家に7段の雛飾りがありました。 母が趣味で始めた木目込み人形の雛飾りで、最初はおびなとめびな、翌年は三人官女、次の年は五人囃子・・・と毎年作り足して最終的に7段になったという思い出があります…