内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

母の手作り ひな人形

イメージ 1
母の手作り、木目込みのひな人形です。

子どものころ、家に7段の雛飾りがありました。
母が趣味で始めた木目込み人形の雛飾りで、最初はおびなとめびな、翌年は三人官女、次の年は五人囃子・・・と毎年作り足して最終的に7段になったという思い出があります。

その7段飾りは私が嫁に行くときにもらうつもりだったのに、なかなか行かないので、気が付いたら勝浦のビッグひな祭りに寄付されちゃってました。
母曰く、飾らないのはひな人形がかわいそう。だとか。。。
代わりに新しくちっちゃいひな人形を作ってくれました、
母の木目込み人形の腕前もかなりのものになり、作ったものとは思えませんが、金屏風が折り紙で、妙に手作り感があります。
お母さん、ありがとうね。