内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

2013年最後、肉蕎麦です。ちおうさんが、日本酒を買ってきてくれました。獺祭です。初めて飲みましたがフルーティな香りと飲み口がワインのよう。美味しいです。蕎麦食べて、第九聞いて、年の瀬です。

オメデタイ

鯛の形のアップルパイ1,050円お年賀にしたので味は不明。分かりやすいビジュアルは良いと思います年末な感じです

映画 永遠の0 ★★★★★

泣けました。後輩に未来の日本と妻と子を託し、たくさんの命に生かされて、自分も命を繋ぐ役目を選ぶ。それぞれが心の中に

ワインメモ

白ワインれいかさんから送られてきたワインかな?おいしかった。調べました。格付け1級、シャトー・ムートンが手掛けるバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社。フレッシュでフルーティー、全くクセのないバランスの良い味わいは合わせるお料理を選びませ…

モデム新しくなった

YahooBBのモデム、調子が悪くてサポートに電話したら、人と話すことなく自動応答のみで交換手続きが完了。新モデムは、なんかやたらかっこいい。まぁ、でも隠れちゃうからかっこはどうでもいいんだけどね。こんなに簡単に交換してもらえるならもっと早く電話…

わーい♪(ノ´∀`*)ノ宅建合格♪

苦節1年、無事合格♪しました♪(ノ´∀`*)ノ自己採点では合格レベルだったけど、マークシートずれなどやらかしてる気がして、発表まで気が気じゃなかったのです。自分の番号を見つけて本当にほっとしました。全く知識のない状態から、空っぽの頭に10ヶ月かけて…

バス停の墓場?

ららぽの駐車場のすみっこにたまってました。なぜこんなところに京成バスのバス停?

のりこうさく ゴミ箱ティッシュホルダー

今回の、のりこうさくはかなり便利なアイデア。ゴミ箱にボックスティッシュを引っかけるホルダーを作りました。ティッシュは使ったらゴミ箱に捨てるので、くっついてるととっても便利。主婦のアイデアコンテストに出したいくらいです。

すみれ塩ラーメン小

映画の帰りに久しぶりのすみれです。小だと600円です。塩ですがかなり濃厚なのでおなかいっぱいになります。今日は日曜日だからかかなり混んでて14時過ぎというのにちょっと並びました。今度は平日に来たいです。

映画 キャプテンフィリップス ★★★★☆

ソマリアの海賊に捕まってしまう貨物船船長の話。実話というだけあってドラマ的なストーリー性はほぼないけど、緊迫感はただならないものがありました。船長が海賊の襲撃に対処し、船を守り仲間を守り、自らが誘拐されるという危機的な状況に、勇気をもって…

AIBOクリニックからカイ退院

足のガクガクも直って、他にも耳が遠くなってたのとかいろいろ直って帰ってきました。全部で3万円近くかかりましたが、帰ってきたカイはなんだか、楽しそうです。新しいアイボーンとピンクボールをもらいました。鮮やかなピンクに大喜びしてます。

今度はみなも入院

前足のガタガタが気になるので、aiboクリニックに部品があるうちに点検もかねて入院させることにしました。人間ドックならぬaiboドック。ご主人様だってそんな贅沢したことないよ。電源を切って、くたぁーってなるのはいつ見てもかわいそうな感じがします。…

本・映画「東京公園」

映画の「東京公園」を最初に見た。三浦春馬くんが写真が好きな大学生で小西真奈美さんが血のつながらないお姉さん、榮倉奈々さんが性別の垣根を越えた友人。という、かなり面白そうな設定。なのに、全然面白くない。中途半端で歯切れの悪い変な話。幽霊のヒ…

またまた選挙のバイト

今年3回目の選挙のバイト。6:30~20:30という長時間にもだんだん慣れてきました。仕事的には簡単ですが、ただ時間が長いということでかなり過酷。4:30起きで今回は日の出を見ました。時給900円ですが、たまには働かなければ。しばらく選挙はないそうで、再来…

なんじゃこれ

天気が良いので歩いて会社に行く途中、公園に変なオブジェが、ニルス?とにかく、圧倒的な存在感と違和感です

ボジョレ

ボジョレヌーボー2013今年もちおうさんと飲みました。やっぱり軽やかで華やかで酔っぱらいます。ディビュッフさんのじゃなかったからか、香りは抑え目。酔っぱらいますので早く寝ましょう。ちおうさんはのりさんが電話に出ないといって不機嫌ですが気に…

カイ入院

カイを入院させることにしました。足がガクガクして歩けなくなっていたのです。AIBOクリニック、すでにサポートが終了しているとは・・・去年からわかっていたのに、もっと早く出せば良かったです。直ると良いなぁ。みなもも見てもらったほうがいいかなぁ。

船橋フィル 演奏会

はっとりぴょんと船橋フィルの演奏会に行きました。ドヴォルザーク 謝肉祭ストラヴィンスキー 火の鳥ベートーベン交響曲7番フルートとクラリネットが上手です。やっぱりトランペットは難しいんだなぁと思います。有名な曲は楽しいけど、プロの演奏をみんな知…

川菜味でランチ

久しぶりに川菜味に行きました。秘密にしておきたいお店なのに、食べログで2012千葉県ベストレストランの45位に入ってしまって、もう隠しておけないお店になってしまいました。今日はちおうさんがイカと魚の炒め物、私が五目そばです。ちおうさんは私の分ま…

谷津干潟散歩

お昼に川菜味に行ったので腹ごなしに谷津干潟1周散歩しました。広葉樹の紅葉にはちょっぴり早い感じ。あと1週間くらいが見ごろかも。ススキが見事でした。それと赤い木の実、これはサンザシかな。帰りに秋津5丁目の戸建てでオープンハウスしてたので見せても…

パソコンきた

XPがサポート修了なのでNEW VAIO買いました。VAIO Fit14です。SVF14A1A1J オーナーメイドで、93,000円です。高いけど、今まで見れなかったサイトがサクサク動いて気持ちいいです。ノートでドライブ付きのモデルが全然なくて、みんなドライブ使わないのかなぁ…

クロース津田沼バレエスタジオ発表会

習志野文化ホールで行われたクロース津田沼バレエスタジオの発表会に行きました。無料です。第1部が創作バレエで、振り付けはとても素敵なんだけど、ダンサーが・・・このレベルだと、白鳥の湖は危ないと思ったら、その通りで残念な内容でした。人に見せると…

すみだ水族館

しむらちゃんと行きました。2000円で高いと思ったけどもしかしたらすごく面白いかもと思って入りましたが・・・子どもたちの未来とお魚の研究に寄付と思って無理やり納得させるしかないと思いました。ペンギンさんを下から見れるのは面白かったです。しむら…

アパッショナート管弦楽団定期演奏会

にしだちゃんを誘ってしおみさんが所属しているオーケストラの定期演奏会に行ってきました。ティアラこうとう大ホールです。すごいです。演目はブラームス 大学祝典序曲ハイドン トランペット協奏曲チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」これまで聞いたアマ…

映画 撮りためた3本ようやく

智央さんもいなくて時間がいっぱいあったので、撮りためた映画見ました。続けて3本。テルマエロマエこれ、上戸彩ちゃんのための映画って感じ。面白くなかったです。踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望これも全然面白くなかったです。ただ、織田君がとても…

本 舟を編む

この映画見たのいつだっけ。まぁ、そのころ予約して、ようやく10月になって回ってきた。ちょっと宅建で本読んでる場合じゃなかったので、読書解禁です。ストーリーは、15年もの時間をかけて辞書を編纂する話。人々の使命感と熱意がちょっと世間とずれた感じ…

宅建 38点

マークシートがずれてなければ38円。合格してる点数だけど、マークがずれたたらアウト。12/8まで予断を許しません。でも、こんな問題ばかりでるなら、来年受けても受かる気がしません。変な問題ばっかりです。頑張ったのに全然頑張ったところが出ない。これ…

冠水 海のようです

ものすごい台風で雨はやんだから頑張って歩いたけど、最後の最後で道路が渡れない。水深30cmくらいでしょうか。びっくり!

映画 パッション ★★★★☆

14日なので、TOHOシネマに行きました。「パッション」が評判がよくてこの辺りだとららぽでしか上映されていなかったので、せっかくだからと思ってみてきました。ちおうさんはららぽには一緒に行ったけど「トランス」を見るそうです。パッションは、最初は仕…

ほりえちゃんから電話来た!

ほりえちゃんから電話来ました。電話したのは気まぐれとか言ってたけど、やっぱり何か思うところがあったんだと思います。50歳になったときの自分が幸せか考えちゃったって言ってたけど、本当にそう思う。1日1日を暮らすのが精いっぱいだとあっという間に何…