内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 キャプテンフィリップス ★★★★☆

イメージ 1
ソマリアの海賊に捕まってしまう貨物船船長の話。

実話というだけあってドラマ的なストーリー性はほぼないけど、緊迫感はただならないものがありました。
船長が海賊の襲撃に対処し、船を守り仲間を守り、自らが誘拐されるという危機的な状況に、勇気をもって対処し生きて帰る希望を捨てず、奇跡的に助け出される話。

ソマリアには海賊をいう職業をせざるを得ない実情があり、途中途中で考えさせられる部分もありました。貧困は国も人も争いを生む。何もできないけど悲しい現実です。

実際のキャプテンフィリップがまた船に戻ったということにもびっくりしました。