内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何!?この日本!! お米までないんだけど(-_-;)

朝いち、何気なくスーパーに行ったら、いつものこの時間と違う客層、主婦がいっぱい。 何事???と思ったら、 ないっ! トイレットペーパー こっちも、ないっ お米。。。 どうなっちゃってるんだろう、日本。

本 西洋菓子店プティ・フール

西洋菓子店プティ・フール 千早茜 昔からある町の洋菓子店。 店主の孫、パティシエールの亜樹と亜樹にまつわる人々とお菓子にまつわるお話。 出てくる人がみんな普通のいい人で、ものすごく感動するとか、心に残るとかではないけど、なんかじんわり面白かっ…

この時期、必ず、ノロ。。。

自業自得なのですが、この時期毎年かかります。 ノロウィルス。 おなかが痛くて熱がでて1日で治ります。 コロナだったらどうしようと思いましたが、心当たりが。 一昨日加熱用牡蠣を生で食べました。 ノロの確率1/2. 分かっているのにやめられないのです。 …

念願の三日月のクロワッサン

福岡のクロワッサンのお店三日月。 ずーっと前、ららぽのパン屋ストリートにい入ってた頃からの大ファン。 ここ最近は、福岡物産展への出店を楽しみにしていましたが、なかなか来てくれず、ようやく2,3年ぶりの三日月です。 コロナ騒ぎで空いてるかもと思っ…

厚生労働省からお手紙!!!

厚生労働省 ハローワークからお手紙来ました。 本業100万、副業30万なので、雇用保険に入れというお知らせかと思ったら。。。 お金が戻ってくるかもというお知らせでした。 そういえば、そんな問題あったね。 戻ってくるのは平均1000円くらいらしいけど。 い…

コストコでお買い物 マッシュルームスープ

マッシュルームとクリームスープの素 20食入り 1280円 試食に出ていて、1食60円ちょっと。 高いので迷いましたが、おいしさに負けて買ってしまいました。 中身はこんな感じ。 あっさりしたクリームスープで、きのこの芳醇な香りがします。 たまにはいいかな…

インプラント 埋入手術

10月に抜歯して、骨の状態を経過観察すること4か月。 思っていたより早くインプラント体の埋入をすることができました。 今回は2ピースタイプなので、土台部分のみ手術です。 先生に、骨のかけらが残っていると告げられ(-_-;) 開切してそれを取ってから入れ…

本 店長がバカすぎて

本屋大賞ノミネート作品の中で、タイトルに惹かれて読んでみました。 が、 ぜんぜん面白くない。 本屋の店員さんが主人公。 本屋さんの仕事のこととか、作家さんとのかかわりとか、全然知らない世界のことなので、その辺はふぅ~んと思った。 けど、 おまえ…

映画 37セカンズ

ごめんなさい、つまらなかったです。 障害者だって普通の人間というテーマはとても良いのに、細かい設定が雑すぎて、素直に楽しめませんでした。 エロ漫画雑誌の編集長と出会って、自分の人生を自分で変えたい、いろいろな経験をしたい、としてもがくのはい…

映画 ナイブズ・アウト

イクスピアリ レディースデーで1100円です♪ 大富豪が死んで、その遺産をめぐる家族のごたごた。 自殺か殺人か、 お金があるといろいろ大変だ。 専属看護師で唯一の友人、 移民問題も大変だし、 いろんな意味で面白かった。

恵方巻といわし

いちおう、節分なので、恵方巻です。 あと、いわしの丸干し 甘エビ、だし巻き、かにかま、大葉です。 あとはイワシの丸干しです。