内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本 スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけじゃないじゃん! いろいろやらかしてるし 落ちのくだりは、こんなの相棒にあったなと思いました ですが、期待以上に面白かったです

新しいお仕事 2日目

派遣法の関係で、前のお仕事が契約終了。 次の仕事を前と同じ条件で紹介してくれるはずだったのですが、結局自分で探して、昨日から新しい職場です。 今回のは時給や勤務日数、通勤時間はばっちり希望通り。 ですが、仕事の内容がつまんない。 どんなお仕事…

クリスマスディナー <買ったものですが>

クリスマスなので、シャンパン開けました。 スープとサラダだけ作って、あとはイオンのチキンとグラタン。 テーブルの写真撮るとき、いろいろ片付けないと ごちゃごちゃしたものが広範囲で写るので 恥ずかしいですね。

映画 シュガーラッシュオンライン

古いゲームのキャラクターがインターネットの世界で新しい体験をして成長する話。 ラルフが親友のヴァネロペのため良かれと思ってすることが発端となって、次々と大変なことが巻き起こるけど、 いろんな人と出会い助けられ、自分も努力しながらなんとかいい…

LEC 債権法改正セミナー

2019年4月から民法が大幅改正になるようで、LECで債権関係の改正セミナーがあったので参加しました。 大きく変更になるところがわかったので参加してよかったです。 法定利率が5%から市中金利を考慮して3%になる、随時改定 錯誤無効から錯誤取り消しに 瑕疵…

コストコでチョコ大量買い

コストコでロシェのチョコ100個。 通常より200円引きなので1個800円弱です。 仕事で使うんだけど、それにしてもすごい量。 こんなに買うと気分があがりますね。 コストコの会員になって、初めて役に立ったと思った買い物でした。 キラキラの甘いチョコで、皆…

幕張新都心でランチ 塚田農場

イオン幕張新都心の塚田農場でランチです。 地鶏炭火焼き定食(小) 1280円 炭火の香りが食欲をそそるジューシーな鶏肉でした。 (小)なんですが、もう少しボリュームが欲しかったかな。 付け合わせのサラダや、他の副菜も美味しかったです。 全部食べたら…

映画 ボヘミアンラプソディー

音楽の力!!! まさに、そう。 ストーリーはそんなに何かがあるわけではない。 世界的なスターに駆け上がったバンドの、よくあるストーリーのように感じた。 でも、この圧倒的な音楽が心を動かす。 1曲1曲に込められた思いを感じる。 当時、中学生だった自…

健康診断終わりのミレービスケットアイス

年に1回の苦行、健康診断。 14時~なので、おなかペコペコ、ふらふらでかなり辛いです。 検査項目少ないから30分くらいで終わるんですが。。。 そんな日のご褒美、ミレービスケットアイスです。成城石井で発見しました。 味はというと、 普通のさっぱり目の…

映画 くるみ割り人形と秘密の王国

バレエのくるみ割り人形が好きで、そんな季節だし、ディズニーだし、予告編も面白そうだし、 ちょっと期待して見に行きました。 で、結果は、残念!! クララがかわいくて、衣装がきれい。それだけな感じ。 母を亡くしたことから立ち直れない少女が、母の作…

百里基地航空祭

初参戦してきました、百里基地航空祭。 今年からパーク&ライドになったようで 家出発 5時 → 大竹海水浴場駐車場着 6時半 → シャトルバスで百里基地着 7時半 でした。 今年度で引退するファントム2機 1時間待ちで見せてもらったコックピット あまりの寒さ…

麺場 田所商店 津田沼店

津田沼のユザワヤが入っているビル、ずーっとリニューアル中で、いつオープンするのかと思っていたら いつの間にかいろんなお店が入っていた。 味噌ラーメンの田所商店がオープンしたというのを、今頃になって気づいて早速行ってみました。 並んでいるのを覚…

本 それまでの明日 とか

・それまでの明日 原りょう 探偵もの、好きなんです。 なんとなく図書館で借りたこの本、ハードボイルドで好みでした。 主人公の探偵は消費者金融の支店長から、料亭の女将の身辺調査を依頼されるが、その女将はすでに亡くなっていて、支店長とも連絡がとれ…

日帰りドライブ 群馬県上野村のスカイブリッジ

スカイブリッジは、群馬県上野村にある歩行者専用の巨大つり橋で、高さは90m、長さは225m。 近くに関東最大級の鍾乳洞「不二洞」と合わせて、ドライブに行ってきました。 どのくらい怖いんだろうと楽しみにしていましたが、 頑丈な鉄骨の橋で、幅も広いし揺…

うまい蕎麦を求めて 上野村 福寿庵本店

美味しいお蕎麦ってどういうの?蕎麦の香りって全然わかんないんだけど、、、 と、蕎麦好きではないのに最近行く先々で蕎麦を食す自分に、実は蕎麦好きなのでは!?と思う今日この頃。 「道の駅上野」の向かい側にある村直営の手打ち蕎麦「福寿庵本店」。 天…

本 永遠のおでかけ とか

今月読んだのはこの冊 「永遠のおでかけ」 益田ミリ 「検察側の罪人」 雫井 脩介 マリコ、うまくいくよ からの流れで、最近益田ミリさんの本を 何冊か読んでいます。 永遠のお出かけは、お父様を亡くされて感じた いろいろなことを綴った本です。 ただ悲しい…

映画 世界で一番ゴッホを描いた男

以前、ニュースの映画コーナーで紹介されていた作品。 単館っぽい映画なのに、珍しくイオンで上映があったので見てみました。 中国の複製画を産業としている村で、写真やカタログを元に何万枚ものゴッホの複製画を描く主人公の男。 本物を見たいいう気持ちが…

映画 クリストファー・ロビン

クリストファーロビン、邦題「プーと大人になった僕」 原作は、はちみつ好きのくま、プーさんと男の子の話ということしかしらないけど、 大人が見て癒される作品ということで見てきました。 映画は大人になって仕事に追われる日々を過ごすクリストファーロビ…

本 あまんじゃく

あまんじゃく 藤村いずみ 元外科医のプロの殺し屋 仲介者から紹介された依頼者から直接話を聞き 納得したケースだけ引き受ける。 1つ1つのケースは別々のようで、 だんだんと関連が明らかになっていき、 ・・・・・ この辺までは面白かったんだけどね。 こう…

車検です。代車は赤のsmart

愛車のsmart、2002年製を2004年に中古で購入。 そろそろ買い替え!?の危機を何度も脱し、 今回もまた車検に出しました。 税金が高くなっても、まだまだ乗るぞ! smartをきちんと見てくれるところが近所になく、 茨城県石岡市にお願いできるところを見つけ、…

スーパードライ 当たりました!

スーパードライに付いているシールを集めて応募するキャンペーン。 ビールとグラスが当たりました!! 幸先の良い9月スタートです。

派遣先、最後の3カ月

派遣法のせいで3年で派遣終了 9~11月、最後の契約期間の始まりです。 なんか、もう、さっさと新しい会社探したい、 週一で8000円しか働かないのに、 しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ2000円とかどうかしてる (-_-;) まあ でも あと3カ月、がんばります

スヌーピーミュージアム

六本木に期間限定で開催中の「スヌーピーミュージアム」、行ってきました。 六本木なんて、22年ぶりです。 かわいい。とってもかわいいすぬちゃんたち。 中は貴重な原画中心の展示です。 外のトリックアート的な。。。 横断歩道を歩いている立体的な作品に見…

ちおうさんのお誕生日。40代最後の年。

ちおうさんのお誕生日。 49歳だって、 夜ごはんは、ダムカレー。 麗雅ちゃんから届いたワインと合わせて。

本 君たちはどう生きるか とか。。

・君たちはどう生きるか 吉野 源三郎 中学1年のコペル君が、死んだ父親が残した「りっぱな人間になってほしい」 ということについて、お友達とのかかわりや日々出来事の中で、 いろいろ考えたり、感じ取ったりする話。 父親代わりに道筋を示してくれる「おじ…

牛久大仏

あみアウトレットからどどーんと見える大仏。 ついに訪れることができました。 でかいです。 中は展望スペースとか黄金の仏像いっぱいとかで、 写経もできました。 もう少し涼しければ園内散策とかしたかったです。

海浜幕張でごはん 千の庭

海浜幕張のアウネ3階にある「千の庭」。 同じ階にある中華の「チンタンタン」には、たまにランチに行くので、 お店自体は知っていたのですが、入るのは初めてです。 入口はちょっと敷居が高くて入りにくい雰囲気の引き戸。 ガラガラっと開けると、料亭風の静…

津田沼でランチ モリシアの「浜田山やぶ」でお蕎麦

夏休みの土曜日で祝日の今日、津田沼でランチしたいけどどこも混んでるだろうなぁ。 と思ったけど、モリシアなら大丈夫そうと思って、レストラン街へ。 行ってびっくり! 確かに空いてる、空いてるけど、開いているお店がない! もうレストラン街じゃないじ…

禁酒 〇〇日目

先週の金曜日、夜中に大変なことになったのをきっかけに、ちょっと禁酒を決意。 依存症っぽくなっているのを自覚していたので、いい機会かと。 そして、今日で1週間ですが、結構つらかった。。。 1日目、眠れるか心配。でもまだおなかも痛くて、昨日の飲みす…

映画 ミッションインポッシブル フォールアウト

イオンシネマの大スクリーンで見て来ました。 とにかく、これはアクションを楽しむ映画なので、大スクリーンで大迫力、大満足。 ストーリー自体は、いつも通りというか、 なんというか、 自分の失敗を取り戻すために、自分の命と さらに仲間の命をかけて突き…