内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本 背高泡立草 すばる10月号掲載

背高泡立草 古川真人 芥川賞受賞ということで、すばるの掲載号を借りてみました。 実家の納屋の草刈りに行く話と、納屋にまつわる過去の人々の話が交互に展開される。 長崎弁で語られる会話が読みにくくて、内容が入ってきませんでした。 楽しい話ではないこ…

本 しずかな日々

「しずかな日々」 椰月美智子 母と子、狭い世界でひとりで過ごしてきた少年が、5年生になって友達とのかかわりを知る。 大人になった自分が、自分を作る基礎となった季節を思い出として語る。

映画 イントゥ・ザ・スカイ 

映画 イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり 原題 Aeronauts 原題の 「Aeronauts」は、気球操縦士。 毎度毎度思いますが、センスを疑う邦題とポスター。 気象科学者と気球操縦士が、高く高く昇って、そして、降りてくる話なのですが。 気象観測がし…

本 神様の暇つぶし

「神様の暇つぶし」 千早茜 10年前の夏の恋の話。 父を亡くした心の隙間に入ってきた男性。 恋なのか愛なのか、 かけがえのないよりどころとなって一夏を共に過ごす。 夢のようで忘れられない夏の話。

本 わるい食べもの 千早茜

「わるい食べもの」 千早茜 千早茜さんのエッセイで、食にまつわるあれこれが楽しい本でした。 タイトルは、体に「良い」食べ物とか、そんなの気にしないで食べたいものを食べようという意味での「わるい」食べものでした。 パンを投げたいとか、鍋ドンとか…

映画 フォードvsフェラーリ

マッドデイモンが好きなんです。 それで見に行ったわけではないですが、やっぱりかっこよかった。 フォードとフェラーリが戦う話ではなく、フォードの技術者チームvs経営上層部。 で、原題は「vs」ではなく「v」なので、フォードがフェラーリに勝利する話。…

蕎麦をめぐる旅 石岡 猪口才

美味しい蕎麦を求めて、行く先々で評判のお蕎麦屋さんに立ち寄るのを楽しみにしていますが、今回は「猪口才」。 5月に行ったら閉まっていたので、念願の訪問です。 他の方の口コミを見て、今回は蕎麦の香りというものを味わえるかと思いましたが、やはり全く…

車修理に 石岡へドライブ

2002年製のSmart。本当に古いので、ちょいちょい不調が出ます。 廃車するほどではないのがまた困りもので、愛着のある車なのでついつい延命してしまうんですよね。 石岡にあるSmartに愛情を持って直してくれる車屋さん「バウモーターワークス」までドライブ…

航空科学博物館

成田空港の横にある航空科学博物館。 2019年夏にリニューアルしてから初めて訪れました。 入館料が500円→700円に値上がりしてたけど、プロジェクションマッピングとか展示内容も充実していて楽しかったです。 子ども以上に楽しそう。 外に展示されている引退…

船橋大神宮へ初詣

お雑煮とお節(みたいの)を食べた後、船橋大神宮に初詣。 今年も大行列で、信号を渡った少し先から並びました。 30分くらいかな。 おみくじは二人して末吉。 私は末吉にしては良いこと書いてあったけど、ちおうさんは厳しめだったので結んできました。 今年…

おせち2020

毎年お節といっても、重箱に詰めてそれっぽくしただけなんですが。 いつもの、作ったもの ・紅白なます ・ごまめ ・松前漬け ・菊花蕪 ・たたきごぼう ・煮しめ ・だし巻き卵 買ったもの ・かまぼこ ・酢だこ