内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーコックのあと、ビッグ・エー!

袖ヶ浦団地のピーコックが去年閉店し、微妙に不便になりました。 その跡地に何か入るのか気になって、散歩コースでふらっと前を通るたびに気にしていたのですが、とうとう貼り紙を見つけました。 ビッグ・エーの求人!! そうか、次はビッグ・エーなのか! (…

ソーダストリーム 買ってしまいました。

炭酸水作成機 ソーダストリーム 買ってしましました。 9900円でした。 キッチンの片隅に置かれることになり、早速使ってみましたが、微炭酸!?にしかなりません。 取説によると、3回押すと強炭酸になるらしいのですが。。。 水温の問題!??? それともも…

窓サッシリフォーム

ビフォー アフター 1枚ガラスになって明るくなりました。 でもガラス部分は小さくなりました。 そして、がたがた言わなくなりました。 よかった。

黄色いポスト

習志野郵便局の駐車場脇にある黄色いポスト。 赤いポストと並んで立っています。 回収時間も書いてあるので投函してもいいようなのですが、いつも心配で赤いポストに入れてしまいます。 何か違うのでしょうか。。。

煮干しラーメン海空土

川村記念美術館の帰り道、美味しそうなラーメン屋さんを見つけました。 煮干しラーメン海空土(かいくうど) 以前に通った時はなかったので、ここ1、2年でできた新しいお店のようです。 つけ麺は、太麺か細麺か選べて、今回は太麺です。 らー麺は煮干しのだ…

川村記念美術館 レオナールフジタとモデルたち

佐倉にある川村記念美術館の特別展、「レオナールフジタとモデルたち」に行ってきました。 藤田嗣治には5人の妻がいたそうで、妻たちをモデルにした絵や妻に送った手紙などを集めた企画展でした。 波乱万丈な生涯を送ったフジタでしたが、その傍らにはいつも…

海までお散歩

海まで散歩しました。 いつもは新習志野駅から茜浜緑地を行くのですが、今日は逆側に。 海浜霊園を通って、海浜公園を抜け、堤防沿いをマリンスタジアムを見ながらずーっと進むと、白い石が敷き詰められたビューポイントに出ました。 あまり知られていないの…

ワインとデザート

とりさんに入ったデザートは、ヨコヤマのプリンです。 ワインは、れいかちゃんからのお土産で、オーパスワンのワイナリーのサードワインだそうです。

パルコの西友、閉店(+o+)

運動不足解消を兼ねて、津田沼までお散歩しました。 パルコザバーゲンをチェックし、最後に西友に行ったら、 衝撃の告知が!! 西友津田沼パルコ店 1月31日で閉店!!! 確かにいつ行ってもガラガラだったけど。。。 私も年に3回くらいしか行かなかったけど…

初詣 船橋大神宮

お正月、食べるだけ食べて全然動かないので、ちょっと遠いけど船橋大神宮まで散歩しました。 約5kmの道のりです。 地元では大き目な神社なので、参道からはみ出すくらいの行列。 15分くらい並ぶとようやくお清めの水、さらに5分くらいで本殿です。 去年の感…

2017年お節とお雑煮

2017年お正月の料理、お節は気軽に作れる好きなものだけにしたので、バードカフェもびっくりのスカスカ。主役を飾る豪華な焼き物はなく、カニさんタコさんウィンナーがメインという雑さ。 その代わり、お雑煮は少し丁寧に作りました。 大根と人参をねじり梅…

2017初日の出

2017年初日の出。 習志野市の茜浜緑地にて。 6時40分茜浜緑地到着。日の出の時間6時50分に間に合いましたが、雲があってなかなか出てこなくて、今か今かと待つこと10分。 2017年、神々しい初日の出でした。 改めまして、新年明けましておめでとうございます

年越しそば 肉そば

毎年、具を悩む年越しそば。 今年は昨日の牛丼の残りがあるので肉そばにしてみました。 肉うどんがあるので肉そばもありなのではと、 ちょっと色味が足りないけど、美味しかったです。