内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2017年お節とお雑煮

2017年お正月の料理、お節は気軽に作れる好きなものだけにしたので、バードカフェもびっくりのスカスカ。主役を飾る豪華な焼き物はなく、カニさんタコさんウィンナーがメインという雑さ。

その代わり、お雑煮は少し丁寧に作りました。
大根と人参をねじり梅に飾り切りして「紅梅白梅」、だしは昆布と鰹節で取りました。

そして、お餅は手作りしてみました。
とはいっても、もち米を炊飯器で炊いてジップロックに入れてこねこねしただけなので、粒が粗くて、お餅とごはんの間くらいですが、それなりにつきたての雰囲気は出たかなと。
イメージ 1

<今年のお節>
カニさんタコさんウィンナー
酢だこ
かまぼこ
たたきごぼう
だし巻き卵


田づくり ← お重に入れるとしなっとするので今年は別皿で。

ともかく、食べすぎ注意です。