内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カニ食べに行こう♪♪♪

今年は蟹が安いというので、ロピアで買ってみました。 4000円と8000円。 初カニなので高いか安いかわからん。 タラバとズワイの違いも分からず、タラバにしてみたものの食べ方もいまいち不明。 ちおうさんが蟹好きというのであとはおまかせです。 ちょっと贅…

賃貸不動産経営管理士 合格でした 1/10追記合格証届きました

36点以上で合格だそうです。 1/10 合格証届きました

右下奥歯、抜歯。((+_+))

右下奥歯、歯ぐきから上がぽろっと取れてしまったので、抜歯しか選択肢がなく。。 ドクターランド幕張新都心の歯医者で抜歯してもらいました。 金曜日が専門の医師とのことで、今日を逃すと1月中旬になってしまうので思い切ってお願いしました。 ドキドキし…

幕張新都心で映画 翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~

久しぶりに映画館で映画です。 それが、、、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」なのですが、 最初から最後までニヤニヤが止まらない、本当にくだらなくて、まさに大な茶番劇、 なのですが、物凄く感が抜かれたプロット、ちりばめられた小ネタ、完璧です…

谷津商店街でランチ ヤツカフェ

習チケプレミアム商品券を使ってランチです。 12500円で15000円とお得な電子マネーなのですが、年内は使えるお店が個人店のみ。 なので、谷津商店街をぶらぶらしながら普段なら入らないお店に行ってみようと、駅の方まで歩いて「ヤツカフェ」見つけました。 …

スライムが あらわれた! クッキー

3DSでドラクエ11をやり直している今日この頃、ちおうさんからのお土産。 こんなのあるんだね。 かわいい。 けど、午後から健康診断なので食べられない。。。

新習志野に牛さんがあらわれた!

新習志野の国際水泳場前にある以前「はなの舞」だった場所。 跡地にオフィスが入ったなぁと思っていたら、牛さんがあらわれました! 食肉卸の会社のようです。 リアル牛です。 一般売りしてくれるのかなぁ。

ららぽーとクリスマス 今年はディズニー ウイッシュ

中央広場のクリスマスツリー。 天井からの太陽の光でオーナメントがキラキラ輝いて綺麗でした。

初冬の谷津干潟 ここでも暖冬の影響を感じます。

コロナワクチン7回目を受けた帰り、谷津干潟をお散歩しながら帰って来ました。 干潮で砂地が見えていましたが、一面、緑の藻で覆われていました。 暖冬だからなのか、温暖化だからなのか分かりませんが、私にはどうすることもできないので、せめてこの気象に…

モリシアでランチ 三才坊の担々麵

最近はまっている担々麺。 三才坊で前回は黒胡麻担々麺だったので、今度は白胡麻担々麺 1080円です。 黒胡麻同様、濃厚なスープ。胡麻が濃くて麺が良く絡んで美味しいです。 食べ比べてみて、白の方が好みだと思いました。 ちおうさんは、習志野コース 1980…

パティシエヨコヤマ まるごとラフランス

池田屋さんからの帰り道、ヨコヤマに寄り道。 タルトの上にラフランスがまるっと。 底がくり抜かれてちょっとカスタード。 これで600円。おいしい。

谷津商店街でランチ 初!池田屋さんでラーメン

たまに谷津商店街にランチに行くことがありますが、行っても閉まっている「池田屋」さん。 勤労感謝の今日、習チケもあるし、池田屋さんが閉まっていても他でどこか使えるところがあるだろうと、行ってみたら、開いてた!ついに初池田屋ラーメンです。 新潟…

大腸内視鏡検査 本番

とうとう本番。 病院で2リットルの水と下剤を飲み、ピーピー出し切ったところで、麻酔だそうです。 3日前からの食事制限の成果か、とてもきれいな状態で、しっかりと見ることができたそうです。 結果は良好。ポリープもなくお墨付きをいただきました。 また5…

大腸内視鏡検査に向けての検査食

22日に大腸内視鏡検査を受けるちおうさん、病院からこんなの持って帰って来ました。 検査の3日前から食事制限があって、前日の昼と夜はこれだそうです。 2食ご飯作らなくていいから楽だけど、美味しいのかな。 健康診断の結果が2年続けて悪くて、肝臓の数次…

谷津干潟野鳥観察センターの秋

小春日和の朝の散歩、きれいでした。 谷津干潟1周約3km、効果があるのかわからないけど、歩かないよりは良いよねって気持ちで、大またで歩いてます。

賃貸不動産経営管理士 試験当日

7月から資格取得を目指し勉強していた「賃貸不動産経営管理士」。 とうとう試験日になりました。 試験会場はまさかの「和洋女子大」です。 メッセだと思ってたので以外でしたが、国府台の坂道を楽しんできました。 綺麗な校内です。 自己採点では45点。 マー…

習チケでランチ 更科京屋であったかいお蕎麦

習チケ、習志野市のデジタルプレミアム商品券で、12500円で15000円分というので買ったのですが、最初は小売店だけ対象で、今のところセブンイレブンでしか使えない。 ので、使えるところ探して行ってきました。 ワイズマートの横にある、ごく普通のお蕎麦屋…

秋の香澄公園をお散歩

図書館の開き待ち時間で香澄公園を散歩しました。 誰もいない朝の公園は、空気が澄んでいて鳥の声がきれい。 朝露で芝生がキラキラしているのもまたいい感じでした。

発掘恐竜チョコ 惨敗です

プライズフェアのお土産、発掘恐竜チョコ。 発掘成功を確信して始めたものの、敢え無く1パキットで敗退。 出来る気がしない。 諦めて美味しくいただきました。

栗むきました。指にマメ。

いただき物の大量の栗をむきました。 圧力鍋で5分。 鬼川むいて、渋皮むいて、指にマメができました。 その苦労を上回るおいしさ。 ホクホクです。

谷津干潟 秋のお散歩 

ちおうさんが今日から野球部の合宿なので、駅まで送ってそのまま谷津干潟一周してきました。 秋空にナンテンの赤い実が映えてきれいでした。

栗もらいました。大きい!

会社の方から栗もらいました。 こんなに大きな栗をみんなの分用意してくれてて、栗農家さんですか!? さて、何にしようかな。

卓上コンロ初登場 すき焼き?みたいな

防災用品として卓上コンロを買ったのですが、使うことなく1年。 とうとう活躍の日が来ました。 牛薄切り肉、もちろんオーストラリア産ですが、すき焼きみたいな感じにしてみました。 焼肉に続き、贅沢な週となりました。

お家で焼肉

半額につられて、つい、買ってしまいました。 和牛焼肉セット半額で1200円。 ちおうさん、病院巡りで早めのご帰宅でした。 腫瘍マーカーの値は検査時より下がっているので経過観察だそうです。 久しぶりに焼きまる登場。 たれは、コチュジャン+にんにく コ…

実家でいろいろ、冷蔵庫を買い、おしゃれランチ

父の腎臓病食を注文するということで、実家へ。 裏の駐車場としている土地に車止めてたら、カマキリが。。。 腎臓病食は、続くかもわからないので、お試しセットだけ注文し、本格的に継続するとなったら冷凍庫が足りないよねということで、冷凍庫追加を検討…

静岡で静岡おでん

せっかく静岡に来たので、静岡おでんを食べておこうと。 ”静岡おでん”で検索すると、「おがわ」さんが有名なようで、お昼の時間帯も営業しているので、静岡へ移動しました。 浜松→静岡が思ったより遠くて驚きましたが、高速で1時間ちょっとの道のりです。 店…

浜松旅行 2日目 航空自衛隊浜松エアパーク

2日目はノープラン。 まずは朝食です。 これに出来立てのパンケーキがプラスされ、食べ過ぎな気もしますが焼き立てのパンケーキの魅力には抗えません。 ちおうさんプランニングで、航空自衛隊浜松広報館 エアパークに行きました。 航空機の展示やシミュレー…

浜松でうなぎ 孤独のグルメに出ていた「松の屋」さんです

浜松と言えばうなぎ。孤独のグルメで五郎さんが訪れていたウナギ屋さんに行ってみたかったので予約して訪問です。 鱧。初めて食べたかも。 歯ごたえが良く、あっさりとしていて日本酒によく合います。 お刺身セット。 鰻は少な目ですが、豪華です。 ちおうさ…

スズキ歴史館

うなパイの次はスズキ歴史館見学です。 スズキの始まりは織機だったそう。 ここからモーター付き自転車→バイク→軽自動車になるとは。 ちょっとびっくりです。 15:00からの見学だったのですが、いろいろな展示や解説、動く仕掛けなどがあって思ったよりも楽し…

うなパイファクトリーへGO

ずっと行きたかった「うなぎパイファクトリー」。 日曜・祝日は工場が稼働していないので、土曜日に保育園の行事でお休みできる日を狙っていました。 9月30日(土)運動会が確定したところで、早速、コンシェルジュ付き工場見学を予約。 初訪問です。 7:00に出…