内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界湿地の日、という日があることを知る。

谷津干潟の観察センター。 センターに入らなくても野鳥観察はできるので、あまり入る機会はないのですが、 2月4日は「世界湿地の日」で無料とのこと。 そんな日があるんですね。 どんな「まつり」が開催されるんでしょうか。

確定申告

ちおうさんが株のもうけを追徴されるということから発して、 いろいろ調べたら、 どうやら、配当の源泉徴収分が戻るらしい。ということがわかりました。 そういえば毎年書類が送られてきたなぁと、 今年はそれも入力してみたら、 超めんどくさいですが、一部…

タブレット、迷いに迷って、とうとう購入。

普段はドコモのガラケーを愛用。 これはこれで使い続ける気満々ですが、 タブレットがあれば便利かなと思って、 「軽い」ということが第一条件で注目していた MediaPad T2 7.0 Pro 半年以上迷ってましたが、 社労士の勉強を外出先でできるかなと、 買ってし…

ついにコストコ会員になってしまった((+_+))

家のポストに、コストコの1日入場券付きのチラシが投函されていたので、やったー!と行ってみたところ、、、 2012年に1日券で利用があるので、今回は利用不可とのこと。 ガーン!( ゚Д゚) で、今日入場するには入会するしかなくて、1年以内に退会すれば入会金…

大雪

千葉にも雪が降りました。 北側のベランダは、積雪5cm。 雪を楽しもうと朝から散歩に出て、新雪にサクサク踏み込みふわふわの雪の感触を味わいました。 しもやけになりそうなので、早々に撤収です。 車も雪国のよう。 寒くなるとドアが閉まらなくなる、とい…

資格マニア、ではないのですが。。。

今度は、社労士です。 資格マニアではないのですが、私にとっては迷惑な派遣3年ルールのせいで、 身の振り方を再考する必要がありまして。。。 3年目の派遣期限が今年の11月。 私は派遣という働き方が好きなので、別の派遣先を探してもらうことになると思う…

帰ってきたsmart

もろもろの修理から帰ってきました。 2週間ぶりの我が車です。 このスマート、2004年車なので、14歳。車としてはご高齢。 代車の白×オレンジラインもかわいかったけど、 やっぱり、このミネラルブルー、かわいいです。 今回は本当に盛りだくさんで、痛い出費…

ノロでヘロヘロ

おなか痛くて、珍しく早退。 寝てたらずんずん熱が上がり、一応病院へ。 かなり具合悪かったから、病院行くのもしんどかった。 あの病院、わかっているんだけど、医者がやな感じなんだよね。 診療中ずっとカルテだけ見て話してる。 ちょっとは患者の顔色とか…

海ほたるへドライブ

代車のスマートにETCが付いていたので、海ほたるへドライブ。 アクアラインは、定価だと軽自動車でも2470円、それがETC割引だと640円です。 この割引は千葉県が補助しているらしいですが、安いのはうれしいです。 天気が良く 富士山が見えました。 前に来た…

池の水ぜんぶ抜く大作戦の森林公園

年始のテレビ番組で、地元の森林公園の水を抜く企画が放送されていました。 こんなことしてたなんて全然知らなかったのでびっくりで、早速どうなっているのか見に行きました。 この森林公園、小学校のころは遠足のお決まりの場所。 子供の足で90分くらいはか…

今年の初いいこと♪当たった(^^)/

船橋大神宮にお参りした後は、ららぽーとへ。 三が日、電車での来館を促進しているようで、 Suikaをかざしてお買物券が当たるという企画をしていました。 そこで、なんと当たり、500円!!! 参加者にもれなく、の100円と合わせて、600円GETです。 年初から…

船橋大神宮おみくじ 第36番 吉

今年も初詣は、船橋大神宮です。 ちょっと遠いけどお正月の運動不足解消を兼ねえて、歩いて行ってきました。 正味1時間の道のりです。 11時30分くらいに着いたのですが、近年まれにみる人出。 1時間近く並びました。 世界の人々の幸せと、ちおうさんが1年間…

おせち?2018 そして、お雑煮。お餅っぽいものは手作り。

今年は本当に野菜が高い*1 なので、あんまり買い物する気がしなくて、作る気もしなくて。。。何も準備をしていなかったのです、が、 重箱に詰めたら、おせちっぽくなりました。 炒り鳥、昆布巻き、ごまめ、松前漬け、紅白なます、たたきごぼう、煮豆 そして…