内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

おせち?2018 そして、お雑煮。お餅っぽいものは手作り。

今年は本当に野菜が高い*1
なので、あんまり買い物する気がしなくて、作る気もしなくて。。。何も準備をしていなかったのです、が、
重箱に詰めたら、おせちっぽくなりました。
イメージ 1

炒り鳥、昆布巻き、ごまめ、松前漬け、紅白なます、たたきごぼう、煮豆

そして、お雑煮の餅は、もち米をこねこねして丸めた自家製のお餅っぽいもの。
もち米を炊いて、ジップロックに入れて、こねこね、こねこね。

けっこう、餅っぽくなりました。

お餅買っても余っちゃうので、こういうのでもいいかなと思いました。

*1:+_+