内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本 正義の天秤(下)アイギスの盾 他

正義の天秤の(上)を借りたのが、11月。2か月たってすっかり忘れたころに回ってきました。 正義の天秤(下) アイギスの盾 全然関係ないと思われていた別件の事件の犯人が実は犯人。 それも勝手に自白するという結末。 途中まで面白かったのになぁ。 四月の岸辺…

海浜幕張でラーメン 舎鈴

2日続けて外ランチです。 午後休したので、前から気になっていた舎鈴。 つけ麺が有名なようですが、普通の中華そば 490円。 ストレートの中太麺で、あっさり醤油味。 つけ麺のお店だけに「割りスープはご自由に」だったので、いただいてしまいました。 店内…

海浜幕張でランチ 和味庵

珍しく同僚とランチです。 バスが空いているからレストランも空いているかもという情報で、いつもは混んでいて入れない和味庵へ。 本日のおすすめ烏賊尽くしランチ 950円 思っていたよりずーっと美味しくて、びっくりしました。 味のしみた大根、ふっくらと…

茜浜へお散歩

雲一つない青空、富士山が見えるかなと茜浜までお散歩です。 こんなに青く澄んだ空なのに、なぜか富士山は見えず。 トンガの噴火の影響?? 一番端っこまで行ったので2時間近く。茜浜は意外と長い。 しおかぜホールの駐車場ですごい車見つけました。手作り感…

谷津でおいしいもの&蕎麦をめぐる旅 十割蕎麦なかや

谷津商店街にある、十割蕎麦なかや。 いつも混んでいてなかなか入れずにいたのですが、今日は保育園来なくていいというので早めに行けました。 更科そば 560円 割引券で460円です。 石岡のお蕎麦屋さんに比べると破格の安さ。 メニューも蕎麦だけでなく、丼…

ザ・街中華 来々飯店

お風呂をリフォームするかもしれないので、千葉にあるタカラスタンダードのショールームに行きました。そのそばにある、ザ・街中華、来々飯店でランチです。 店名も店構えも赤い店内も壁のメニューも厨房のおっちゃんもお運びのおばちゃんも、何から何までザ…

蒙古タンメン中本 辛くないやつ

前は北極、激辛すぎて味の評価には至らず、麺は伸び気味、野菜はふにゃふにゃであまりいい印象はなかったのですが、辛くないのも食べてみようと再チャレンジ。 外の待ち列で前に4組ほど。並びます。 今日は辛くない塩ラーメン。 あれ、おいしい。野菜は炒め…

大雪 銀色の世界

東京の歯医者さんに行かなきゃいけないのにジャンジャン降り出して。。。 雪の中のお出かけは楽しいけど帰りが心配。 本当に行って帰ってくるだけでしたが、長靴大活躍でした。

初詣は菊田神社へ

小さいけど由緒ある地元の菊田神社へお参りに。 徒歩40分位でしょうか。食べてばかりのお正月に丁度良いウォーキングです。 雲一つない青空ですが風が強い。極寒です。 神社の外まで行列ができていましたが、普段の年と同じくらいかも。 いつもは自販機おみ…

おせち2022年

ありものですが、お重に詰めると豪華に見えます。 ローソン100のおせちシリーズ。伊達巻、かまぼこ、昆布巻き。 ちおうさんのママからいただいたロースハム。 作ったのは筑前煮と酢の物。 あとは、お餅を焼いてお雑煮です。 今年もいいお正月でした。