内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 豆冨小僧 ★★☆☆☆

豆冨小僧はかわいいが、ストーリーがつまらない。原作が京極夏彦だというので、期待して見に行ったが、ありきたりな展開にがっかりでした。「とうふちゃんにはとうふちゃんの役割があるのよ。」と少女が言う。あまりにもストレートなメッセージに、これはほ…

ららぽでランチ 有賀藤

ららぽに昔からあるお好み焼き屋さんです。でも入ったのは初めて。元ロッテの有藤さんが経営しているお店です。店内の雰囲気はららぽと思えないほどアットホーム。雑然と貼られた手作り感あふれるPOP類。妙に落ち着きます。人生でたこ焼き初挑戦!意外と簡単…

停電に備えて、ランタン買いました

計画停電に備え、手回しで使えるランタン買いました。36灯で明るいと書いてあったので、大丈夫だろう、と、、、でも期待してたほど明るくなく、きちんと光量が明示してあるものにすればよかったと後悔しています。が、送料込み1980円なので、まあいいか、と…

イケアのフロアスタンド

夏、蛍光灯だと、虫が寄ってくるので、LEDランプを検討していました。蛍光灯タイプのLEDはまだ高いけど、LED電球は安くなってきたので、フロアランプが良いかなと。イケアでよさそうなのを発見!電球2つ付けられて1つは向きを変えられて、なんと1980円という…

本 カササギたちの四季

2011年の直木賞作家、道尾秀介さんの直木賞作品の次の作品だそうです。せきぐちさんに借りました。カッコよさげな男2人、1人は自由気ままな天才気質、もう一人はちょっと気が弱い影の主役、この二人のバランスが絶妙。そして、いわくありげな謎を秘めた少女…

宇部山口のお土産 うべかまと豆子郎

ちおうさんが出張から帰ってきました。お土産はリクエストどおり銘菓豆子郎。あとはうべかまです。豆子郎は、長細いういろうで、ぷにぽよです。ちおうさんはのりさんがお願いすると買ってきてくれます。やさしいとおもいます。

映画 トゥルーグリッド ★★★☆☆

舞台は西部劇の頃、父を殺された14歳の少女が、復讐のために保安官を雇い殺人犯を追いかける。おそらく父親譲りであろう英知を備えた聡明な少女、思いを遂げるが自らも片腕を失う。面白かったけど、訴えたかったこととか、何か主義主張、意味があるのか?た…

羽田まで

ちおうさんが今日から宇部に出張です。たまたま休みだったので、羽田まで車で送ることにしました。9:15の飛行機というので、7:10に出発。秋津の交差点を曲がったところで、突然渋滞。まぁ、動くだろうと思って並びましたが、、、ぜんぜん動かない。秋津→若松…

さくら広場と香澄公園

さくら広場は液状化の影響で、おおやけには休園としていましたが、手前の少しだけ入ることができました。やはり、ここはレジャーシート禁止なので、純粋に桜を楽しむことができていい公園です。香澄公園も本当は立入禁止なんだけど、桜の魅力には贖えず人々…

ららぽ、大渋滞!お正月みたい

暇なので、ふと、ららぽに向ったら、途中の競馬場横の道から大大大渋滞!これはダメだと思い、UターンしてR357→P10へこの選択は大正解。なんと、P10までほぼ満車。テニスコートの前辺りに止めましたが、こんなとこまでいっぱいなんて、お正月みたいです。み…

今週もJRAはお休みです

関東圏での発売・払い戻しは今週も行わないとのこと。今日は出勤指定日だったので、10:00開放で60%支給です。明日は来なくていいといわれました。たまにだと休みはうれしいけど、続くときついです。来週の土曜日は出勤です。たぶん通常じゃないかな。

夜菜です

やっぱり、菜の手作りは最高です。ポテトサラダ、500円ちゃんとポテトを潰したポテトサラダ。から揚げ 350円材料が半分しかないとのことだったので、値段も半分ならとお願いしました。なので本当は700円です。まぐろ中落ち膳 1080円あさりの味噌汁いいですね…